ナインティナイン・岡村隆史さん(49)が2020年1月27日付のインスタグラムで、大河ドラマ「麒麟がくる」(NHK)で共演中の俳優・長谷川博己さん(42)、俳優・堺正章さん(73)、俳優・門脇麦さん(27)との4ショット写真を公開しました。
ネット上では「うわぁ〜麒麟がくるだぁ」、「よっ大河俳優!」、「ドラマの中の四人とはまた違う雰囲気」などと、絶賛や驚きの声が挙がっています。
1.岡村隆史が公開した長谷川博己、堺正章、門脇麦との4ショット
ニット帽を被った堺さん(左)、右手でピースサインをする岡村さん(中央左)、セミロングヘアの門脇さん(中央右)、微笑んでいる長谷川さん(右)の“麒麟がくる4ショット”。
岡村さんが「ついに!」と記すとおり、待望の食事会だったようです。
というのも、岡村さんは2019年9月19日放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送、以下「岡村隆史のANN」)で、「麒麟がくる」で共演中の堺さんから食事に誘われたものの、手違いなどから4回のチャンスをふいにしていたことを明かしており、ようやく直々に連絡先を交換したことを報告していました。
岡村さんのピースサインがなんだか嬉しそうなのも、うなづけます。
インスタグラムでは「めっちゃ豪華メンバー」、「かっこいい!光秀」、「駒さん、キレイ」、「こういう食事会もupしてくれて嬉しいです」などと、絶賛や感激の声が出ていました。
2.「麒麟がくる」での4人の役柄は?
「麒麟がくる」は戦国武将・明智光秀が主人公の物語で、長谷川さんが光秀を、堺さんが博打好きの京の医師・望月東庵を、門脇さんが麒麟の到来を待つ戦災孤児・駒を、岡村さんが神出鬼没の三河の農民・菊丸を、それぞれ演じています。
4人は第1話(2020年1月19日放送)に登場していたので、撮影現場でも話す機会があったのかもしれませんね。
3.「岡村隆史のANN」で披露された裏話
岡村さんは、2020年1月30日放送の「岡村隆史のANN」(ニッポン放送)で、上記の食事会の裏話を披露していました。
岡村さんは、堺さんからの誘いを4度フイにし、「もうあなたは誘わないから」と突き放されていたそうですが、その後、幹事だった門脇さんから「○日って、岡村さんって、行けますか?」と食事会のお誘いがあり、スケジュール的に問題がなかったため、ようやく参加できたようです。
なお堺さん、門脇さん、岡村さんが演じているのは架空の人物のため、3人は「私達はしっかりしないと、いつでも消されますからね。存在しないんですから、歴史上」などと言いながら頑張ってきた関係だそうで、その3人に加え、主役を演じる長谷川さんも駆けつけることになり、4人での食事会となったようです。
堺さんが用意したというイタリアンでの食事会では、すでにオンエアされていた1回目の放送の感想を話したりしたのだとか。
また次回は岡村さんが幹事となり、堺さんの自宅でラーメン会をすることになったようです。
4.まとめ
大河ドラマ「麒麟がくる」に出演中の俳優陣4人が、食事会を行いました。岡村さん以外はSNSをされていないようなので、豪華メンバーであることもさることながら大変貴重なお写真です。
第3話(2月2日放送予定)以降も4人の活躍に注目したいですし、いつか織田信長(染谷将太)や、徳川家康(風間俊介)ら名だたるメンバーとの食事会が開かれることにも期待します。
★すっかりおなじみ!芸能界の裏話はこちらでどうぞ。