草刈正雄、写真集の売上が一時“乃木坂”超え!「プリキュアと草刈正雄」が好きな5歳児も現る - 芸能7days

★おすすめサイト ヘッドライン
スポンサードリンク

草刈正雄、写真集の売上が一時“乃木坂”超え!「プリキュアと草刈正雄」が好きな5歳児も現る

2017-07-10 | 男性芸能人>全般

俳優・草刈正雄(64)の写真集「草刈正雄FIRST PHOTO BOOK」の売れ行きが好調だと、7月6日発売の「週刊文春」が報じている。

出版記念イベントには親子ファンや女子高生など約200人が集まるなど、年齢を問わず幅広い層の支持を受けているようで・・・?

※元モデルの草刈さん、意外にも初写真集。おのおの、ぬかりなく。
草刈正雄FIRST PHOTO BOOK

にほんブログ村 芸能裏話・噂

草刈正雄といえば福岡県出身で、ファッションショーを観に行った際にスカウトされたことをきっかけに17歳で上京し、芸能界入りしたことで知られる。資生堂専属モデルやファッションモデルなどを経て、俳優転向後は1974年に「卑弥呼」で映画デビューを飾り、1975年にはエランドール賞・新人賞を受賞した。

その後はアクション刑事ドラマ「華麗なる刑事」(フジテレビ系、1977年4月4日〜11月21日、全32話)で人気を博したり、ドラマ「真田太平記」(NHK、1985年4月3日〜1986年3月19日、全45話)で真田幸村役を演じるなど、幅広い役柄を演じてきた。また大河ドラマ「真田丸」(NHK、2016年)では主演・堺雅人(43)演じる真田信繁(後の真田幸村)の父・真田信幸役を務め、真田家を守るために心血を注ぎ、威厳をみせながらも時に策略家としての顔や、意外とウッカリ者でお茶目な顔もみせる、人間味溢れる名将を好演したことで大きな話題となった。

2017年はドラマ「幕末グルメ ブシメシ!」(NHK BSプレミアム、2017年1月10日〜2月28日、全8話)に出演したほか、教養番組「美の壺」(NHK BSプレミアム)では長らく進行役を務めている(2009年〜)。そして2017年5月12日には、写真集「草刈正雄FIRST PHOTO BOOK」をリリースした。

草刈はモデル出身で今年9月には65歳を迎えるが、意外にも写真集を出すのは初めてだという。ご本人もまさか還暦を過ぎて写真集を発表することになるとは思ってもみなかったかもしれないが、いったいどんな写真集なのだろうか・・・?

(以下引用)

「草刈さんは当初、写真集の出版に関して『もう年だから……』とおっしゃっていたそうですが、話が決まってからは、トレーニングで積極的に体を鍛えてくださいました。

男性の方も楽しめるように、ファッションにもこだわっています

(引用元:週刊文春)

草刈はしっかり体を鍛えて写真集の撮影の臨んだというから、大きな意欲も伝わってくる。そんな写真集は「芸歴47年にして初のフォトブックには、贅沢に撮り下ろした約100カットを掲載」と紹介されているほか、「『真田丸』名シーン写真」、「ロングインタビュー、100の質問、幼少期プライベート写真」も収録されているとのことで(情報元:amazon)、往年のファンから「真田丸」でファンになった方々、男性ファンまで意識した内容になっているようだ。

とはいえ昨今は、AKB48乃木坂46などに所属するアイドルの写真集が売れ行きを伸ばしており、2016年の写真集の年間売り上げではベスト10内に左記が8作品ランクインしたほか、2017年上半期の売り上げでも上位7作品が乃木坂46メンバーのソロ写真集が独占するなど、旋風を巻き起こしている。では草刈の写真集は、どんな売れ方をしているのかと言えば・・・?

(以下引用)

初版は一万部ですが、重版も検討しています。出版イベントには二百人以上の方にお集まりいただきました。四十代以上の女性が多かったですが、中には女子高生や親子でのファンも。年齢を問わず、幅広い層からの人気がありますね」(同前)

ある少女の存在も、「人気を後押しした」(同前)という。「『めざましテレビ』での写真集の特集で、草刈正雄ファンだという五歳の女の子が紹介された。写真集を眺めては『かっこいい……』『正雄が好き』とウットリとつぶやく様子や、『(好きなのは)プリキュアと草刈正雄』という発言がウケて、話題になりました」(テレビ関係者)

(引用元:週刊文春)

草刈の写真集の購買層は40代以上の女性がメインではあるものの、親子でファンだったり、下は小学生までファンがいるようだ。あるいは男性が「母の日や奥さまへのプレゼントに購入されたケースも多」いようで、一時は「Amazonのタレント本ギフトランキングで1位」(情報元:週刊朝日)に躍り出たこともあったとか。

「真田丸」の“昌幸ロス”になった方も満足できる内容だと思われますし、草刈と同年代の方々などは家に一冊あるとお友達との話の種になったり、お子さんらとのコミュニケーションツールになったりするのかも。5歳児も夢中になるほどの魅力あふれる草刈さんだが(ちなみに年齢差は59歳です)、意外な需要を掘り起こし、ブームが続けば第二弾もあるかも?

★関連記事 草刈正雄のブログを探すなら 草刈正雄のニュースを探すなら
タグキーワード
2017-07-10 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

★おすすめサイト ヘッドライン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
芸能人の熱愛 - 芸能界のうわさ - 芸能人のすっぴん - SMAP - ベッキー - 北川景子 - 高畑充希
Copyright © 芸能7days All Rights Reserved.