松本潤、主演「99.9」公式ツイッターにフォロワー数“水増し疑惑”が浮上!その実態とは? - 芸能7days

★おすすめサイト ヘッドライン
スポンサードリンク

松本潤、主演「99.9」公式ツイッターにフォロワー数“水増し疑惑”が浮上!その実態とは?

2016-03-07 | ジャニーズ>嵐

嵐・松本潤(32)の主演ドラマ「99.9―刑事専門弁護士―」(TBS系、2016年4月17日スタート)の公式ツイッターフォロワー数が2月27日夕方頃から急増したという。

ドラマの放送開始1カ月前の状況にもかかわらず不自然な急増だったことから、“ある手段”で意図的にフォロワー数を増やしたのではないかとの“水増し疑惑”も取り沙汰されているようで・・・?

※フォロワーを大量購入、なんて弁護士がするわけないでしょ?
ジャニーズ公式生写真 嵐『LOVE』【松本潤】ARASHI

にほんブログ村 芸能裏話・噂

松本潤が2016年4月17日スタートの主演ドラマ「99.9―刑事専門弁護士―」(TBS系、2016年4月期、日曜劇場枠)で、「失恋ショコラティエ」(フジテレビ系、2014年1月期)以来、約2年ぶりの連ドラ主演を務める(TBS系の連ドラとしては「スマイル」(TBS系、2009年4月期)以来、約7年ぶり)。松潤が演じるのは、たとえ99.9%確定してしまった刑事事件でも残された0.1%の事実を納得するまで追及する超型破りな若手弁護士・深山大翔役で、彼とチームを組むことになる弁護士・佐田篤弘役に俳優・香川照之(50)、弁護士・立花彩乃役に女優・榮倉奈々(28)らが起用される予定となっている。

松潤が自身初の弁護士役を、「半沢直樹」(2013年7月期、平均視聴率28.7%)や「下町ロケット」(2015年10月期、平均視聴率18.5%)など骨太な作品でおなじみの“日曜劇場枠”(日曜21時〜)での初主演で飾ることは、年齢や経験を重ねた彼がより深みのある演技を期待されているからにほかならない。現在、同枠ではSMAP・香取慎吾(39)の主演ドラマ「家族ノカタチ」(TBS系、2016年1月期)が放送中ではあるが、すでに「99.9」のドラマ公式ツイッターが2016年2月24日に立ち上がっているほか、2月25日には松潤が朝の情報番組「あさチャン!」(TBS系)に生出演しPRするなど、放送開始1カ月以上前にもかかわらず異例の動きをみせている。

香取のドラマが佳境を迎えているなか、これだけのアピールがされていることからは松潤のドラマ「99.9」の制作サイドの意欲もうかがえるが、2月27日にはその猛プッシュぶりにある不穏な動きがみられたようで・・・?

(以下引用)

「一部ネットユーザーの指摘によれば、27日夕方頃から、同番組公式Twitterのフォロワーが一気に増えたとか。

しかも、新たに増えたフォロワーは海外のTwitter利用者ばかりだったため、フォロワーの“水増し”が行われたのではないかという疑惑が浮上。

この事態に気づいたファンからは『99.9のフォロワー、外国の人がすごい増えてるけどなんで?』『99.9のフォロワーさん、なぜあんなに海外の方多いの?潤くんのファンの方でもないみたいだし……不思議』という声が上がり、ネット上には番組アカウントのフォロワー一覧に海外のユーザーの名前がズラッとならんだキャプチャ画像も出回っています」(ジャニーズに詳しい記者)

(引用元:サイゾーウーマン

Twitter(ツイッター)といえば140文字以内の短文(ツイート)を投稿できる情報サービスで(2016年2月現在)、ツイッターユーザーは他の特定のユーザーのツイートをホーム画面(タイムライン)に表示できるよう自由にフォロー(登録)することができる。つまりツイッターでの発言がより注目されているユーザーほどフォローされる人の数(フォロワー数)が多くなり、フォロワー数の多さが一種の人気のバロメーターとしての役割を担っているともいえる。

ちなみに日本ではタレント・有吉弘行(41)が約540万人、歌手・きゃりーぱみゅぱみゅ(23)が約405万人、タレント・ローラ(25)が約345万人のフォロワー数をそれぞれ抱えているようだ(情報元:meyou。2016年3月6日現在)。もちろん彼らは特別だが、著名人であればフォロワー数10万人が人気の目安の一つになりそうで、最近ではドラマや映画の“公式サイト”がその作品の情報や現場の様子などを伝える“作品独自の公式ツイッター”を立ち上げ、注目度を高める目的で使用するケースも増えてきている(主にスタッフらが更新作業を行っているものと思われます)。

ドラマ「99.9」の公式ツイッターも2016年2月24日に開設されており、同日付のツイッターでは同ドラマのプロデューサー・S氏が「これから4ヶ月間宜しくお願い致します!」とツイッターの更新作業を行う予定であることを明らかにしていた。そんな「99.9」の公式ツイッターのフォロワー数が開設からわずか3日後となる2016年2月27日夕方頃に急増したようで、2月29日午後時点で6万人を突破したという(情報元:サイゾーウーマン)。

前述の通り、2月25日には確かに松潤が情報番組でドラマのPRをしていたが、その程度の宣伝効果としては急激な増加との印象も受ける。では「99.9」の公式ツイッターのフォロワーは、なぜいきなり急増したのだろうか。

実は手っ取り早くフォロワーを増やすためにまとまった数のフォロワーを購入できるサービスが存在するというから、制作サイドがこの方法を使ったか、あるいは第三者がわざと同ツイッターのフォロワー数を増やすために購入した可能性も考えられる。だが、おそらくそこで売買されているフォロワーには実態がないのでしょうし、単純にフォロワー数を多く見せるためだけの目的で用いられる手段と考えられる(要はいわゆる“中の人”がいない(架空の)ツイッターアカウントが登録されている状態になっているものと思われる。今回の「99.9」公式ツイッターの場合は、急増したフォロワーに外国人らしきアカウント名のユーザーがかなり多いようなので、やはり不自然ではある)。

そんなわけで、最近ドラマ「99.9」の公式ツイッターにおけるフォロワー数の“水増し疑惑”が取り沙汰されている状況だが、「Fake Followers Check」というサイトを使って調べれば、各ツイッターユーザーのフォロワーの実態を、ある程度把握することができるようだ。具体的には「Fake Followers Check」にツイッターのアカウント名を指定すると、そのフォロワーを以下の3種類に判別し、その比率を教えてくれるようだ。

  • Fake(偽アカウント、フォロワー数増加サービスなどを使用したアカウントなど)
  • ・Inactive(現在、使われていないアカウント)
  • Good(使われているアカウント)

Fakeが多ければ購入したと思われる“偽フォロワー”が多く、Goodが多ければ“純粋なフォロワー”が多いと思われる。ちなみにドラマ「99.9」の公式ツイッターの結果は、以下の通りだった。

ドラマ「99.9」(TBS系)の公式ツイッター・「Fake Followers Check」結果
(※フォロワー数 約6万人 Fake 68%、Inactive:16%、Good:16%。2016年2月27日現在)

こうしてみてみると、ドラマ「99.9」の公式ツイッターでは「Fake」の比率が約7割(68%)もあり、現時点でやはり“偽フォロワー”が多数を占めている可能性が高そう。ちなみに同じく2016年4月にスタートする嵐・大野智(35)主演のドラマ「世界一難しい恋」(日本テレビ系、2016年4月期)も2016年2月27日に公式ツイッターが開設されているので、こちらも同様にチェックしてみると以下の結果となった。

ドラマ「世界一難しい恋」(日本テレビ系)の公式ツイッター・「Fake Followers Check」結果
(※フォロワー数 約4万8千人 Fake 6%、Inactive:46%、Good:48%。2016年2月27日現在)

大野主演の「世界一難しい恋」の公式ツイッターでは「Fake」の比率がわずか6%で、「Good」の比率が約5割に達していることから、純粋なフォロワーが多いと考えられる。

そんなわけで現時点(2月27日現在)でドラマ「99.9」の公式ツイッターのフォロワー数は何らかの意図を持って増えている可能性が高い状況といえそうだが、いったい誰がどのような目的や手法でこのようなことをしたのかは不明で、興味深いデータといえる。なお2016年2月28日付の同ドラマのツイッターでは「それにしても気付かぬうちにフォロワーさんがすごい数に…!嬉しいやらびっくりやら怖いやら…」とツイートされており、“中の人”もその急増ぶりを把握していることをうかがわせるとともに、驚きの反応を示している。

ドラマの公式ツイッターのフォロワー数が多いことは注目度が高いことを裏付ける一要素になり得るが、“偽ユーザー”が多ければ実は注目度が低かった実態を露呈するだけでなく、ドラマそのものの信用も失い兼ねないだけに、制作側が意図的にフォロワーを増やしていていないのだとすれば、熱心だからこそ細かいところまでチェックしているファンのためにも、そのような行為はしていないと明言しておいた方がスッキリするのかも。あるいはファンの方が良かれと思い、松潤のためにフォロワーを大量購入した可能性もあるが、フォロワー数のわりに盛り上がっていない状況になってしまえば制作サイドとしても本意ではないかも(気持ちは分かりますが)。

さらも深読みすれば、同ドラマの信用を落とすために何者かが大量購入した可能性もありますし、ハッキリとした原因は残念ながらよくわからない。松潤が演じる役柄が弁護士でもあるだけに、後味の悪くなるような事態にならなければいいのですが。

★ワンクリック・アンケート

★関連記事 松本潤のニュースを探すなら
タグキーワード
2016-03-07 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

★おすすめサイト ヘッドライン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
芸能人の熱愛 - 芸能界のうわさ - 芸能人のすっぴん - SMAP - ベッキー - 北川景子 - 高畑充希
Copyright © 芸能7days All Rights Reserved.