松重豊、「孤独のグルメ」絶好調の陰で抱える悩み!収録後に行う独自のダイエットとは? - 芸能7days

★おすすめサイト ヘッドライン
スポンサードリンク

松重豊、「孤独のグルメ」絶好調の陰で抱える悩み!収録後に行う独自のダイエットとは?

2015-12-08 | 男性芸能人>全般

俳優・松重豊(52)は現在放送中の主演ドラマ「孤独のグルメ」(テレビ東京系、Season5)のロケで、出された食事はすべて実際に食べ、しかも完食しているという。

それだけに松重のひそかな悩みは体重増加だといい、“松重式ダイエット”を始めているようで・・・?

※カレンダーまで出る人気ぶり。
孤独のグルメ 2016年 カレンダー 卓上

にほんブログ村 芸能裏話・噂

深夜ドラマ「孤独のグルメ」(テレビ東京系)といえば名脇役で知られる松重豊の連ドラ初主演作で、2012年1月期に放送された“Season1”がヒットしたことをきっかけにシリーズ化され、現在は“Season5”(2015年10月期)が放送されている。同ドラマは松重演じる雑貨輸入商・井之頭五郎が営業先で商談を済ませた後に空腹感が襲い、自らの勘を働かせながら街を歩き回った末に辿り着いた店で至福の“一人飯”をするというストーリーである。

ワンパターンの展開にもかかわらず、これだけのヒットにつながっている要因は複数ありそうだが、まずは何と言っても松重の食べっぷりの良さが挙げられそう。料理を口に入れる際の所作や、味わっている時の表情、そしてあまりの美味さにラストスパートで一気にかき込む姿なども含め、実に美味しそうにみえる。さらに五郎さんは設定上それなりに儲かっているのか金に糸目を付けず、食欲をそそるメニューであればどんどん追加し、“Season2”の第9話と“Season4”の第2話では最大となる9品を注文しているほどの大食漢でもあり(情報元:しらべぇ)、小腹の減る深夜帯(しかも翌日に休みの人が多いと思われる金曜深夜)という時間帯での放送であることも相まってか、次々と美味そうに料理を平らげていくシーンの連続につい見入ってしまう人も少なくないのでは。

さらに松重演じる五郎は下戸の設定にもかかわらず、原作者の漫画家・久住昌之(57)が酒好きのためか、不思議と居酒屋風の店に入ることが多い気がするが、そうした一風変わった店の雰囲気や、そこにしかないメニューも見どころの一つであるほか、チョイ役でゲスト出演する脇役陣も一度は見たことあるけど名前までは知らないような(大変失礼ですが)絶妙なチョイスで楽しませてくれる。またドラマ終了後には原作者の久住さんが実際にドラマに登場した店を訪れる“ふらっとQUSUMI”のコーナーがあるが、これも“酒飲み目線”から見た久住さんの味のあるレポートで、ドラマとのギャップや、実際のお店の従業員さんも含めた雰囲気が感じられる一工夫で面白い。

同ドラマに登場した店を巡礼し、五郎(松重)の食べたメニューを注文する熱烈なファンもいるとされるほか、現在放送中の“Season5”では初の海外(台湾)ロケも行われるなど、マンネリ化も防ぎつつさらに進化しているようだ。そんな松重は身長188cmだけあり、実際よく食べる方なのかもしれないが、ドラマでは自分のペースで食べるわけにもいかないはずで、見ている限りでは料理を美味しそうに口に入れながらもやや速く飲み込んでいるようにも感じる(もともと食べるのが速い人はいますが、松重さんはどうなんでしょうね)。さすがというほかないが、NGがあれば再度食べなければならないでしょうし、それなりの量を食べているようにみえるのだが、実際のところはどうなのだろうか・・・?

(以下引用)

「(前略)視聴者には伝わりにくいかもしれないですが、松重さんは出された食事はすべて実際に食べ、しかも完食している。好き嫌いなどは一切なしで、ガチンコで食べている。

そのためにロケの前日から何も口にしないで空腹の状態で現場入りする。さすがベテランですよ」(制作関係者)

(引用元:東スポ)

松重は現在52歳で、さすがにあれだけの量を食べるのはきついはずだが、“ガチ”で食べているらしい。実際ドラマの中で食べているシーンだけでも結構な量に見えますし、それもめちゃくちゃ美味しそうに食べているのだから、名優かつすごい胃袋の52歳ということになる。

さすがにロケの前日はご飯を抜いてくるようだが、不規則な食事の採り方であることは確かで体調面も心配される話。さらにそんな無理な食事により、体重が増えてしまうようなことがあれば他の仕事への影響も懸念されるだけに、松重もダイエットを意識しているようで・・・?

(以下引用)

「(前略)そこで始めたのが“松重式ダイエット”。犬の散歩や腹筋運動、時間に余裕がある時は収録後、カロリー消費のために、必ず歩いて帰宅する。

しかも、1キロ歩くごとにヨガのポーズ、戦士や木のポーズをして脂肪を燃焼しやすくしているそうです。これを見かけたらレアですよ」(関係者)

(引用元:東スポ

松重は腹筋やウォーキングを取り入れ、ダイエットにも励んでいるようだ。本当に「ヨガのポーズ」や「戦士や木のポーズ」をしているかは定かではないが、松重のブログをいくつか読んでみるとカメラが趣味だったり、相撲通だったり、どちらかといえばアウトドア派であることは伝わってくる。

奇しくも「孤独のグルメ」の効果なのか、松重に“味の素”の“きょうの大皿”シリーズのCMが舞い込んできましたし、視聴者の中にも“一人飯”がしやすくなった方もいるかも。松重さんはもともと悪役が多かったそうだが、最近では大河ドラマ「八重の桜」(NHK、2013年、八重の父・山本権八役)や、ドラマ「デート〜恋とはどんなものかしら〜」(フジテレビ系、2015年1月期)などで優しく男気のある父親役を演じるなど、どんな役も自分のものにされてしまうイメージがあるが、“一人飯”をこれだけ美味しくみせられる俳優も松重さん以外にいないのでは。くれぐれもお体だけはご自愛いただきたいものです。

松重豊のブログを探すなら 松重豊のニュースを探すなら
タグキーワード
2015-12-08 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

★おすすめサイト ヘッドライン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
芸能人の熱愛 - 芸能界のうわさ - 芸能人のすっぴん - SMAP - ベッキー - 北川景子 - 高畑充希
Copyright © 芸能7days All Rights Reserved.