石原さとみ、“食の掟”は酵素玄米の“しっかり咀嚼”!ドラマや雑誌に大人気の“モテ期”を呼ぶ - 芸能7days

★おすすめサイト ヘッドライン
スポンサーリンク

石原さとみ、“食の掟”は酵素玄米の“しっかり咀嚼”!ドラマや雑誌に大人気の“モテ期”を呼ぶ

女優・石原さとみ(28)が8月下旬、都内にある自然食品専門店で買い物をしていたと、9月1日発売の「女性自身」が報じている。

石原はこれまでファッション誌で“石原さとみ流・くびれの作り方”を明かすなど美容を保つために人一倍気を遣っていることもうかがえるが、彼女には自分に課している“掟”があるようで・・・?

※女性向けファッション誌の表紙を席巻する美貌。
Ray(レイ) 2015年 09月号

にほんブログ村 芸能裏話・噂

石原さとみといえば、2015年10月スタートのドラマ「5→9〜私に恋したイケメン過ぎるお坊さん〜(仮)」(フジテレビ系)で“月9”ドラマ初主演を飾る予定となっている。同作は相原実貴の漫画「5時から9時まで」(少女向け月刊漫画雑誌「Cheese!」で連載中。単行本は2015年1月現在で10巻)が原作で、英会話教室を舞台に17時から21時まで働く英会話講師・桜庭潤子役を石原が、彼女に猛アタックする東大卒の僧侶・星川高嶺役を山下智久(30)がそれぞれ務めるようだ。

そんな石原もいつのまにか“アラサー”となり、近年はこれまでの“清純派路線”からの脱却も含めた動きが随所にみられる。ドラマ「失恋ショコラティエ」(フジテレビ系、2014年1月期)では嵐・松本潤(32)と濃厚なラブシーンを演じたほか、ドラマ「ディア・シスター」(フジテレビ系、2014年10月期)でも“小悪魔”的な妹役(姉役は松下奈緒)を演じ、三代目 J Soul Brothers・岩田剛典(26)とはキスシーンも演じた。

さらに「ふんわり鏡月」(サントリー)や「プリマヴィスタ」(花王ソフィーナ)のCMではキュートな表情をみせるほか、2014年に発売された雑誌で最も多くの表紙を飾った女性を表彰する「カバーガール大賞」(2014年3月4日発表、第1回)では“総合大賞”(36誌で表紙)に選ばれるなど、彼女の魅せる素顔や色気が男女問わず厚い支持を得ているように思われる。

【画像】 石原さとみ:セクシー表紙が「最も人気な表紙」に
(※石原が表紙を飾った2014年の36誌の中の人気No.1はコレ)

そんな今最も旬な女優といえる石原が8月下旬、都内にある自然食品専門店で目撃されたようで・・・?

(以下引用)

この店は、マクロビオティックの愛好家に信奉されている有名店です。常連客には吉本多香美さんなどの女優もたくさんいて、石原さんもお見かけします」(常連客)

本誌が目撃したときも、彼女は笑顔を浮かべて玄米食品を手に取っていた。

(引用元:女性自身)

マクロビオティック”とは「穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する考え方」(情報元:チャヤマクロビ)とされ、食文化研究家の故・桜沢如一さんが提唱した食生活法・食事療法の一種のようだ。昨今は巷でも“グラノーラ”(穀物加工品とナッツなどを砂糖や蜂蜜と混ぜ焼いたシリアル食品。「フルグラ」(カルビー)など)がヒットし、朝食の新定番となりつつあるなど食事も健康志向の波とともに様変わりしているが、石原も「玄米食品」を手にしていたというから“食”に気を遣っていることがうかがえる。

石原は2010年発売の女性誌「an・an(アンアン)」のインタビューで食事、運動、美容の3つすべてに気をつけていると語っていたようなので、“食”に限らず様々な側面からの努力で“美”をキープしていることもうかがえるが、“食”に関しては自分に課している“掟”があるようで・・・?

(以下引用)

「食事に気を遣っている石原さんは、自炊が基本。そして必ず食べているのが “酵素玄米”なんです。

そして、食べるときは30分以上咀嚼する。『消化を助けるから』と、絶対に実行していることだそうですよ」(芸能関係者)

(引用元:女性自身

酵素玄米”とは「玄米の胚が芽部分に含まれる有用なビタミンやミネラルを酵素の働きによって消化吸収しやすくしたものであり、日々の生活によって失われつつある体内酵素を補給し、玄米の持つ豊富な繊維質によって腸内の浄化を促進」するものだという(情報元:酵素玄米ご飯 ふじ酵素玄米キッチン公式サイト)。つまり、もともと玄米には豊富なビタミンやミネラルが含まれているが、それらを酵素の力でより体内に吸収しやすくするために開発されたのが“酵素玄米”ということになりそう。

“酵素玄米”はSMAP・木村拓哉(42)も2013年11月30日放送の情報番組「王様のブランチ」(TBS系)にゲスト出演した際に「ハマっています」と発言したことがあるほか、モデル・ローラ(25)も2014年4月27日付のブログで「酵素玄米が炊ける炊飯器」を購入したことを報告し、その後もたびたび自炊したと思われる酵素玄米ご飯の写真を紹介するなど、芸能界でもブームが来ているのかも。石原自身も2014年5月26日放送のトークバラエティ番組「しゃべくり007」(日本テレビ系)で「美味しくて毎日続けられる」と話しており、愛食しているようだ。

ちなみに上記で石原は「食べるときは30分以上咀嚼する」とあるが、これは「一回に30回以上咀嚼する」あるいは「30分以上かけて食事をする」ということかもしれないが、いずれにしてもしっかりと咀嚼することは消化吸収を助けるだけでなく、満腹中枢を刺激し食べ過ぎを抑える(ダイエット)効果もあると聞きますので、身体に良い食べ方の一つといえるかも。石原の“美”は一日にしてならずのようだが、その成果が近年如実に表れている気がしますし、次回の主演作でも美貌も含めどんな英会話講師を演じてくれるのか注目したいと思う。

【管理人からのお知らせ】2017/6/12
※文字色が見えにくくなっていた箇所、リンク切れの箇所等を修正させていただきました。ご了承下さいませ。

★関連記事 石原さとみのニュースを探すなら
タグキーワード
2015-09-10 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

★おすすめサイト ヘッドライン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 芸能7days All Rights Reserved.