大晦日恒例の「ジャニーズカウントダウンライブ」(通称:カウコン)が今年も開催されるが、その内容や出演者をめぐっては様々な憶測を呼んでいる。
今年は長らく続いてきたフジテレビ系での生放送が消滅するほか、「NHK紅白歌合戦」に出場しないにもかかわらず、Kis-My-Ft2が参加予定アーティストに名を連ねていないようで・・・?→ starblog
※ファンも困惑?「ジャニーズカウントダウンライブ」(通称:カウコン)といえば、ジャニーズの冬の風物詩として毎年大晦日に行われるコンサートとして知られている。基本的に「NHK紅白歌合戦」に出場しないジャニーズタレントが勢ぞろいし(一部「紅白」出演者が合流するケースもあり)、1998年からは東京ドームで行われる様子がフジテレビ系で生中継されてきた。
ジャニーズファンにとっては“年越し”の一大イベントでもあり、華やかなメンバーが一堂に会する姿を見なければ年が明けた気がしないファンも少なくはないのかも。
ところがそんな今年の“カウコン”を目前に控えた10月下旬、不穏な情報がファンの間を駆けめぐった。例年“カウコン”の日に東京ドームでコンサートを行い、その直後に“カウコン”の司会を務めてきたKinKi Kidsが今年のコンサートスケジュールを発表したのだが、今年の東京ドーム公演は12月30日と1月1日の2日間で、大晦日公演が行われないことがわかったのだ。
こうした状況から、KinKi Kidsがカウコンから卒業するのではないか、あるいはキンキが12月31日に東京ドームでコンサートをしないということはその日にジャニーズ事務所が東京ドームと契約していない可能性も考えられ、“カウコン”そのものが消滅するのではないかとの憶測まで飛んだ。
KinKi Kids、大晦日の東京ドーム公演撤退で広がる波紋!“カウコン”は卒業へ?
(※カウコン消滅説も)
そんななか、2014年11月26日に「NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表され、ジャニーズ事務所からはSMAP、TOKIO、嵐、関ジャニ∞、Sexy Zone、V6と過去最多の6組が出場することがわかった。
中でも「紅白」初出場となったV6は、昨年(2013年)「紅白」に出場していなかったにもかかわらず、“カウコン”にも出場していなかったことから異例の扱いだったが、今年はしっかりと「紅白」出場を勝ち取ってみせ、溜飲を下げた格好となった。
V6、来年も「紅白歌合戦」が“当確”のワケ!ヒット曲なくても“デビュー20周年”で鉄板?
(※来年も当確?)
そうした状況を踏まえ、2014年12月6日には今年の“カウコン”の開催決定が報じられ、ファンもホッと一安心かと思いきや、今年からフジテレビ系で生中継されないことがわかったほか、「紅白」に出場しないKis-My-Ft2も出演予定メンバーに入っていないようで・・・?
(以下引用)「京セラドーム大阪でカウントダウンコンサートを行うKAT-TUN、『紅白』出演グループの嵐、TOKIO、関ジャニ∞といったグループは不在の理由は明らかですが、キスマイまでも『カウコン』に出演しない予想外の可能性が出てきたことで、ファンが『キスマイは別仕事?』と、騒いでいます。
(引用元:サイゾーウーマン)
今年の“カウコン”出演予定メンバーは、近藤真彦、東山紀之、植草克秀、岡本健一、Kinki Kids、タッキー&翼、NEWS、Hey! Say! JUMP、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWESTとなっており、「紅白」出場組からはSexy Zoneが参戦する予定となっている。
先述の「紅白」出場6組(セクゾを除く)や、同日に京セラドーム大阪でコンサートを行う予定のKAT-TUNが“カウコン”に参戦しないのはわかるが(VTR出演の可能性はある)、「紅白」に出場していないKis-My-Ft2の名がないのはナゼなのだろうか・・・?
(以下引用)Kis-My-Ft2は年始の1月5日〜8日に新春イベントを開催するものの、イベントの影響で『カウコン』不参加となるのは考えにくい。
そんな中でネット上では、TBS系の『CDTV』の司会が北山宏光に決まったため『カウコン』に出られなくなった、との疑惑まで浮上。中居と北山が司会を務め、SMAP&キスマイはカウコンではなく『CDTVに出るのでは』と、推測する声が出ています」(同)
(引用元:サイゾーウーマン)
近年の大晦日は「NHK紅白歌合戦」の終了後(23:45分頃)に、TBS系で「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ」、フジテレビ系で「ジャニーズカウントダウンライブ」が放送されてきたが、今年は後者が消滅する。
「CDTVスペシャル!」は主に「紅白」出場歌手が生出演し、明け方までライブやトークなどを繰り広げるが、昨年の同番組にはSMAP、Kis-My-Ft2、山下智久が出演していた(キスマイと山下は、カウコン終了後に駆けつけたと思われる)。また昨年のMCはEXILEだったが、過去にはSMAP・中居正広がMCを務めたこともあり、同番組はSMAPらを手がける飯島三智マネージャーの派閥が幅を利かせている印象も受ける。
飯島派とされるキスマイが今年“カウコン”に参戦しないのだとすれば、「CDTVスペシャル!」でMCを務めるなどの大役が任される可能性もある。また山下智久や中山優馬も“カウコン”出演メンバーに挙がっていないため、彼らも「CDTVスペシャル!」に回ることが十分に考えられる。
“カウコン”はジャニーズ内の派閥の垣根を取り払った貴重なイベントともいわれるだけに、出演アーティストが多いに越したことはないが、今年の出演メンバーを見る限り、ベテランと若手が主体の構成となっており、目玉となるアーティストが不在になってる感が否めない。
それだけに今年の“カウコン”は、生中継の終了と、「紅白」に出場しないKis-My-Ft2、山下智久らの不参加など(あくまでも予定なので蓋を開けてみないとわからないが)、その存在意義が問われる状況といえるのかも。少なくともジャニーズが一枚岩になっていない空気を感じるのは、何かの予兆だろうか。年始年末の各ジャニタレの動きが気になるところ。
★関連記事- Kis-My-Ft2、3年越しの“格差解消”?新曲のジャケットデザインが7人平等の構図に【画像】
- 嵐とKis-My-Ft2のテレビ番組が“裏かぶり”!「派閥で潰し合ってんの?」とファンも困惑
- 中居正広、プロデューサー業に本腰?キスマイ新ユニット“舞祭組”に続きセクゾンも視野に