柏木由紀、ツイッターのフォロワー数“水増し疑惑”が浮上!10月に続き11月にも急増? - 芸能7days

★おすすめサイト ヘッドライン
スポンサードリンク

柏木由紀、ツイッターのフォロワー数“水増し疑惑”が浮上!10月に続き11月にも急増?

AKB48・柏木由紀(23)のTwitter(ツイッター)のフォロワー数が10月21日に激増したという。しかし当時、彼女が大きな注目を浴びる材料は見当たらなかったため、“ある手段”でフォロワー数を増やしたのではないかとの“水増し疑惑”が取り沙汰された。

そんな中、11月1日頃にも同じような動きがあり、「またか」と不信感を募らせるファンも少なくないようで・・・?→ starblog

※フォロワーを大量購入?

にほんブログ村 芸能ブログ

Twitter(ツイッター)といえば140文字以内の短文(ツイート)を投稿できる情報サービスで、そのアクティブユーザーは全世界で約2億人、日本では約2,000万人(PCでの月間ユニークユーザー。情報元:マイナビニュース)ともいわれる。

なおツイッターユーザーは他の特定のユーザーのツイートをホーム画面(タイムライン)に表示できるよう、自由にフォロー(登録)することができる。つまりツイッターでの発言がより注目されているユーザーほどフォローされる人の数(フォロワー数)が多くなり、フォロワー数の多さが一種の人気のバロメーターとしての役割を担っているともいえる。

ちなみに日本ではタレント・有吉弘行(40)が約360万人、歌手・きゃりーぱみゅぱみゅ(21)が約250万人、タレント・ローラ(24)が約230万人のフォロワー数をそれぞれ抱えているようだ(情報元:meyou。2014年11月11日現在)。もちろん彼らは特別だが、著名人であればフォロワー数10万人が人気の目安の一つになりそう。

そんなツイッターのフォロワー数はよほど大きな注目を浴びる材料がない限り、そう簡単には増えていかない。どんな人気ユーザーでも一日にせいぜい数百人程度の増加が一般的のようだが、AKB48・柏木由紀(23)のツイッターのフォロワー数がある日、突如として激増したようで・・・?

(以下引用)

事の発端は先月21日。それまで数百人単位で増減していた柏木のフォロワー数が、深夜0時ごろ唐突に約1万7,500人も増加。その後、日中はほとんど動きがなかったが、23時ごろ再び約1万7,500人増加した。

よほどの理由がない限り、短時間に集中して万単位で増えることは、まずない。この日、柏木に大きな注目を浴びるような材料は見当たらず、人為的な“水増し”が疑われることとなった。

(引用元:日刊サイゾー)

柏木のフォロワー数が2014年10月21日に2度に渡って大きく増加し、たった一日だけで約35,000人も増えたという。この日、柏木に特に注目すべき材料が見当たらなかった点からも、明らかに不自然な増加のようだ(柏木は10月20日の時点で約31万人のフォロワーがいたが、翌21日に34万人を超えた)。

ひらめき【悲報】柏木由紀のTwitterフォロワー数推移がおかしいwwwwwwwwww
(※詳しくはコチラで)

では“ゆきりん”のフォロワーは、なぜいきなり急増したのだろうか。実は手っ取り早くフォロワーを増やすために、まとまった数のフォロワーを購入できるサービスが存在するといい、柏木サイドがこの方法を使った可能性もあるという(安いところでは、3万人分のフォロワーを5,000円程度で売っている業者もあるとか。情報元:日刊サイゾー)。

だが、おそらくそこで売買されているフォロワーには実態がないのでしょうし(要はツイッターアカウントとして登録されているだけで、いわゆる“中の人”がいないものと思われる)、単純にフォロワー数を多く見せるためだけの目的で用いられる手段と考えられる。

ゆきりんサイドがそうしたサービスを利用したかは定かではないが、仮に利用したとしても彼女にはもともと30万人ほどのフォロワーがいたわけですし、わざわざそこからさらに急増させねばならない理由がどんなものだったのかも気になるところ。

ちなみにゆきりんは現在、ドラマ「黒服物語」(テレビ朝日系、2014年10月期)でキャバクラ嬢を演じており、このタイミングでのフォロワー増加で人気アップをアピールしたかった可能性もある。だが一方で今回の増加が意図的な“フォロワー購入”によるものだったとすれば、ゆきりんの人気が落ち目であることの裏返しとも取れるだけに微妙な展開といえる。

そんな怪しい動きをみせる“ゆきりん”のツイッターフォロワー数がなんと、11月1日にも急増していたようで・・・?

(以下引用)

1日に約34万8,000人だったフォロワーが、翌2日に約36万人にまで増加し、ネット上では「またか」という声が相次いでいる。

(引用元:日刊サイゾー

“ゆきりん”のフォロワー数は11月1日にも約1万人増加したようだ(だが、一部ネットなどでは前日に1万人減少し、翌日に1万人増えたと伝えているところもあり、詳細は不明だが不自然な動きであることに変わりはない)。

そんなわけで最近になり、柏木のフォロワー数に“水増し疑惑”が取り沙汰されている状況だが、「Fake Followers Check」というサイトを使って調べれば、各ツイッターユーザーのフォロワーの実態を、ある程度把握することができるようだ。

具体的には「Fake Followers Check」にツイッターのアカウント名を指定すると、そのフォロワーを以下の3種類に判別し、その比率を教えてくれるようだ。

  • Fake(偽アカウント、フォロワー数増加サービスなどを使用したアカウントなど)
  • ・Inactive(現在、使われていないアカウント)
  • Good(使われているアカウント)

Fakeが多ければ購入したと思われる偽フォロワーが多く、Goodが多ければ純粋なフォロワーが多いと思われる。ちなみに柏木のツイッターの結果は、以下の通り。

ひらめき柏木由紀ツイッター・「Fake Followers Check」結果
(※フォロワー数 約35万人 Fake 52%、Inactive:30%、Good:18%。11月12日11時現在)

柏木の場合、Fakeの比率が半分以上を占めており、現時点でやはり偽フォロワーが多くなっている可能性が高そう。またフォロワー数の多い他のAKB48関連メンバーの調査結果は以下の通り。

ひらめき篠田麻里子ツイッター・「Fake Followers Check」結果
(※フォロワー数 約200万人 Fake 2%、Inactive:61%、Good:37%。11月12日11時現在)

ひらめき小嶋陽菜ツイッター・「Fake Followers Check」結果
(※フォロワー数 約180万人 Fake 2%、Inactive:56%、Good:42%。11月12日11時現在)

ひらめき板野友美ツイッター・「Fake Followers Check」結果
(※フォロワー数 約160万人 Fake 2%、Inactive:60%、Good:38%。11月12日11時現在)

これらを見ても、やはり柏木のFakeの比率は不自然なほど多いことがわかる。もちろんこのような方針が柏木自身の意向とは限りませんし、事務所の意向なのか、あるいは第三者がわざと柏木のFakeの比率を上げるために購入したとの可能性もないとは限らない。

いずれにしても興味深いデータで、柏木のツイッターのフォロワー数が今後どのような動きを見せるのか、気になるところ。

★関連記事 ★今日の注目ニュース 柏木由紀のツイッターを探すなら 柏木由紀のニュースを探すなら
タグキーワード
2014-11-12 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

★おすすめサイト ヘッドライン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
芸能人の熱愛 - 芸能界のうわさ - 芸能人のすっぴん - SMAP - ベッキー - 北川景子 - 高畑充希
Copyright © 芸能7days All Rights Reserved.