本名で活躍中の芸能人特集!相武紗季、川島海荷、木村拓哉、松坂桃李らの名前の由来は? - 芸能7days

★おすすめサイト ヘッドライン
スポンサードリンク

本名で活躍中の芸能人特集!相武紗季、川島海荷、木村拓哉、松坂桃李らの名前の由来は?

芸能人の中には芸名を使わず、本名(平がな・カタカナ・アルファベット表記も含む)で活動する面々も少なくない。

そうした本名そのままの芸能人には女優・相武紗季(28)、女優・川島海荷(20)、SMAP・木村拓哉(41)、俳優・松坂桃李(25)らがいるが、彼らの名前の由来とは・・・?

※本名だったのですね。
相武紗季 2014カレンダー

にほんブログ村 芸能裏話・噂

芸能人の中には芸名で活動している人と、本名をそのまま使い活動している人がいる。

ちなみに芸名で活動してる意外な芸能人には、綾瀬はるか(本名・蓼丸綾(たでまる・あや))、堀北真希(本名・原麻里奈)、石原さとみ(本名・石神国子)、芹那(本名・芹川可奈)、柴咲コウ(本名・山村幸恵)らがいるようだ(情報元:Yahoo!知恵袋)。

芸能人の本名特集!
(※詳しくはコチラで)

芸能人が芸名を使う理由には様々なものがありそうだが、本名があまりにも珍しい名前だとプライバシー等の問題(家族・親戚なども含めて話題になってしまう)が生じたり、逆に本名が地味すぎる名前だと芸能人として箔が付かないというケースもありそう。

一方で本名そのままで活動している芸能人もおり、意外なところでは貫地谷しほり、広末涼子(厳密には廣末涼子)、長澤まさみ、亀梨和也らがいる。生来の名前で活動できることは幸せなことだと思われるが、そんな本名で活動している主な芸能人の中には名前の由来を明かしてくれている面々もいる。

以下の女性芸能人はいずれも本名で活動しているが、それぞれの名前の由来とは・・・?

(以下引用)

女優・相武紗季(28)
6月生まれで、紗(しゃ)のような霧のかかった日(季節)に生まれたので『紗季』と名付けられた、とトーク番組で明かす

タレント・IMALU(24)
本名は「大竹いまる」で、父はお笑いタレント・明石家さんま、母は女優・大竹しのぶ。父・さんまの座右の銘である、「いきてるだけでまるもうけ(=生きてるだけで丸儲け)」から命名された

女優・川島海荷(20)
祖母が好きな「海」に、両親の好きなハスの花の意味がある「荷」を合わせて、「美しくきれいな心を持った子になるように」と父親が命名した

(引用元:井上公造芸能)

相武紗季は名字も珍しいが、名前の由来は「紗」(生糸を絡み織りにした織物)のような霧のかかった季節に生まれたからということで、風情を感じさせます。ちなみに相武の姉は宝塚歌劇団・音花ゆりで、母も元宝塚の朱穂芽美として知られています。

IMALUは厳密には“大竹いまる”が本名で、父・明石家さんまの名言「生きてるだけで丸もうけ」から名付けられたという話のほかに、母・大竹しのぶは「いまをいきる」から命名したと述べたという話もある(情報元:ウィキペディア)。家族である、いまる・にちか(二千翔、大竹と前夫の間に生まれた長男)・さんま・しのぶ、の頭文字が1・2・3・4になるのも有名な話。

川島海荷も珍しい名前。ハスの漢字は「蓮」が一般的だが、「荷」とも書くようだ。蓮は蓮池などにみられることが多く、「海」との関連も気になるところだが、祖母が好きな「海」と両親が好きな「ハス(荷)」を組み合わせたものだそうで、家族からの愛情をたっぷり注がれた名前であることが伝わってきます。

次に男性芸能人にはどんな面々がいるのだろうか・・・?

(以下引用)

「SMAP」木村拓哉(41)
ラジオ番組でリスナーから名前の由来を聞かれ、「拓は開拓、切り開けということらしいです。哉は作家の志賀直哉さんから取ったと聞きました」とコメント

俳優・速水もこみち(29)
イタリア語で「真っ直ぐ」を意味する「もこ(moco)」と日本語の「道」を合わせて、父親が「真っ直ぐな道を歩んでほしい」という願いをこめて命名した

俳優・松坂桃李(25)
かつて自身のブログで、両親が名付けた由来を2つ明かしている。
1つは、中国のことわざである「桜梅桃李」。このことわざは、「桜は梅にはなれないし、桃は李(すもも)にはなれない。だが、みんなそれぞれいいところがある」という意味で、自分らしさを大切に育ってほしいという願いを込めて命名された。
もう1つは、中国の歴史家・司馬遷の「史記」に、「桃李不言下自成蹊(=桃李ものいはざれども、下おのづから蹊を成す)」という言葉があり、意味は「桃や李は何も言わないけれど、花や実にひかれて人が集まり、その下には自然に小道ができる」。この中で「桃李」は人格者のたとえであり、徳のある誰からも慕われる人になってほしいという思いが込められている

俳優・向井理(32)
ファッション誌のインタビューで、名前について「理性、理論、理想…と『理』は悪い意味にならないから、と親は言ってました」と明かしている

(引用元:井上公造芸能より抜粋)

木村拓哉の「拓」は「開拓」などのように「ひらく」という意味があり、文字通り芸能界の先頭に立って道を切り開いているようだ。「哉」は感動・詠嘆を表す言葉で、男性の名前にも広く用いられているが、作家・志賀直哉から取ったものだとか。ご両親が好きな作家だったのでしょうか。

速水もこみちは過去の卒アルなどによると名字は違うようですが、名前は「真っ直ぐな道」の意をイタリア語と日本語でつないでいるようで、何とも洒落ています。速水自身はフィリピン人とのハーフ、もしくはクオーターとの説もありますが、イタリアとはどのような関係があるのでしょうか。現在はオリーブオイルをよく使っていますが。

松坂桃李の名前は中国の故事などから取られたようで、それらにはいずれも謙虚な意味合いが込められているようだ。彼の人柄もそんな名前の通り謙虚で誠実な印象を受けます。一見、女性の名前のようでもあるが、ご両親の深い愛情が伝わってきます。

向井理の「理」は、悪い意味はないからという比較的シンプルな由来。向井はクールで理知的な印象もありますし、まさに名前の通りかも。

本名で活躍する主な芸能人の意外な名前の由来が明らかになったが、どの芸能人からも名付けた親御さんたちの想いが伝わってきました。今後もそんな本名を大切に、活躍されることを期待したいと思う。

【管理人からのお知らせ】2016/11/21
※文字色が見えにくくなっていた箇所、リンク切れの箇所等を修正させていただきました。ご了承下さいませ。

芸能人のニュースを探すなら
2014-06-14 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

★おすすめサイト ヘッドライン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
芸能人の熱愛 - 芸能界のうわさ - 芸能人のすっぴん - SMAP - ベッキー - 北川景子 - 高畑充希
Copyright © 芸能7days All Rights Reserved.