香取慎吾、「スマステ」スタッフから強烈ダメ出し!「本音を言わない。いつも客観的目線」 - 芸能7days

★おすすめサイト ヘッドライン
スポンサーリンク

香取慎吾、「スマステ」スタッフから強烈ダメ出し!「本音を言わない。いつも客観的目線」

2014-03-13 | ジャニーズ>SMAP

テレビ朝日で冠番組を持つSMAPの香取慎吾(37)、草なぎ剛(39)、中居正広(41)が、3月9日放送の「テレ朝SMAPバラエティ部 スマシプ」(テレビ朝日系)に出演し、各番組スタッフから匿名で“ダメ出し”を受けた。

香取がMCを務め、13年間も続く情報バラエティ番組「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)のスタッフからは、香取に“ある事”を直してほしいとの注文があったようで…?

※香取さんも苦労なさっていると思いますよ?

SMAPのメンバーが最近、テレビ朝日のドラマに頻繁に出演している印象を受ける。

これまでSMAPのドラマ出演といえばフジテレビやTBSが中心だったが、近年では中居主演のスペシャルドラマ「味いちもんめ 2013」(2013年5月11日)や、草なぎ主演のスペシャルドラマ「スペシャリスト」(2013年5月18日)、「スペシャリスト2」(2014年3月8日)、木村拓哉主演のスペシャルドラマ「宮本武蔵」(2014年3月15〜16日)など、特番がメインとはいえテレ朝でもドラマが製作されつつある。

業績好調とみえるテレビ朝日に吹く景気のよい風にSMAP陣営もうまく乗りたいという腹もうかがえますし(テレ朝が潤い、番組の制作費が上がれば、タレントのギャラアップも期待できる)、今後もそうした傾向が続いていく可能性はある。

そんなテレ朝とSMAPの急接近の裏で、実はテレ朝には10年以上も前からSMAPのメンバーをMCに起用し、現在も続いている人気バラエティ番組があり、それこそ草なぎがMCを務める『「ぷっ」すま」』(16年目、金曜24:50〜25:20)と、香取がMCを務める『SmaSTATION!!』(13年目、土曜23:15〜24:09)である。

もともと深夜バラエティに定評があるテレ朝が地道に作り上げてきた印象の強い二番組で、『「ぷっ」すま」』は低予算と思われるなか、他がマネできないような工夫を凝らしたセットや企画の製作を続けているし、「SmaSTATION!!」もありがちなランキング番組にもかかわらず、より中身の濃い情報の提供と生放送によるライブ感の演出が視聴者を惹き付けているように思われる。

どちらも長寿番組であることに納得ですし、今後もぜひ続けてほしいものだが、近年は中居がMCを務める『中居正広のミになる図書館』(3年目、火曜23:15〜24:15)も放送されており、SMAPの“バラエティ班”といわれた3人がテレ朝の深夜で揃い踏みしている状態だ。

ジャニーズ事務所の強さはどこに? SMAP、TOKIOの功績を探る
(※ドラマ班(木村、稲垣)、バラエティー班(中居、草なぎ、香取)に分けて売り出した飯島三智マネジャー。情報元:サイゾーウーマン)

そんな3人による特番「テレ朝SMAPバラエティ部 スマシプ」(テレビ朝日系)が3月9日に放送され、それぞれが各番組から出された宿題に体当たりで挑戦したようだ。

同番組では、各番組のスタッフが3人へ匿名のダメ出しを行うコーナーもあったようだが、10年以上も一緒に仕事をしている香取には某スタッフから意外なダメ出しが届いたようで…?

(以下引用)

まずは『SmaSTATION!!』スタッフから香取に直してほしい点は、「本音を言わない。いつもどこか客観的な目線」。10年以上も続く自分の番組で本音を言わない香取に、中居は思わず「怖え……!」「なんで心開かないの?」と不思議がります。

しかし香取はその質問を無視して、「誰が言ったこれ!」とおかんむり。最後にはうつろな目で「(心を)開いてるよ〜」とつぶやいていましたが、本当でしょうか。

(引用元:ジャニーズ研究会)

13年も一緒に仕事をやってきたスタッフに、香取は「本音を言わない」のだとか。香取といえばテレビなどで「芸能人とは連絡先を交換しない」と公言するなど、プライベートを知る芸能人は数少ないともいわれている。

大河ドラマ「新選組!」(NHK)で香取と共演した俳優・山本耕史(37)は香取が連絡先交換を頑なに拒否したため、香取が不在の楽屋に無断侵入し、番号を“盗んだ”という荒業に出たことでも知られるほど。

「キミ、あのときの子だよね」香取慎吾、さりげない気遣いで後輩たちをメロメロに
(※秘密主義で知られる香取のエピソード。情報元:ジャニーズ研究会)

明るくて親しみやすいキャラのイメージもある香取だが、対人関係についてはことのほか繊細な一面があるのかも。香取には他にも“ダメ出し”があったようで…?

(以下引用)

また香取へは「スタッフからの誕生日プレゼントをなかなか持って帰ってくれない」という訴えも。香取は「ちっがうよ!プレゼント凝りすぎてんの」とその内容に不満があるようですが、今年の誕生日プレゼントはなんと「3Dプリンター」!

「3Dプリンター」と言えば数十万するものもあり、それを知ってか知らずか中居は「おお!マージーで!?」と目を丸くします。そして「そのプリンターどうしたの?」と当たり前のように尋ねると、香取は「それはだから、あのぉ……預けてます」「『使えるような人が先に使ってみてください』って(スタッフに)預けたの」。

(引用元:ジャニーズ研究会)

香取はスタッフから「3Dプリンター」という高価なプレゼントを頂いても、持ち帰らなかっただけでなく、「使えるような人が先に使ってみてください」などとせっかくプレゼントをしてくれたスタッフの気持ちを逆なでするようなひと言を残し、別のスタッフに預けてしまったとか。

いくら使えないのだとしても、さすがにご厚意でいただいた物を預けてしまうのはまずかったかも。せっかくプレゼントしてくれたスタッフさんにとっては大きな出費だったでしょうし、香取には初心を忘れないでほしいものですが。

そんな香取だが、スタッフをうならせる気遣いをみせたこともあったようで…?

(以下引用)

また香取についてスタッフが「すごいな」と思ったというのが「スタッフのためにレストランを貸し切ってパーティーを開いてくれた」というもの。約100名のスタッフを招待し、あいさつに回ったという香取。

なんとその場でスタッフ全員の名前を覚えたそうで、中居は「タモさんじゃん、タモさん!」と、抜群の記憶力のタモリを引き合いに出して驚いていました。

(引用元:ジャニーズ研究会

香取は100名ものスタッフのためにレストランを貸し切り、パーティーを開いてくれたことがあったとか。

特筆すべきは「その場でスタッフ全員の名前を覚えた」ことで、スタッフ一人一人を大切にしようとしていることが伝わってくる。

そうした気配りができるのなら、なぜ3Dプリンターは持ち帰らなかったのか不思議だが、常にスタッフへの感謝を忘れずに接することができれば、今後もますます番組が発展していくかも。

★すっかりおなじみ!ジャニーズの裏話はこちらでどうぞ

★関連記事

人気ブログランキング

【管理人からのお知らせ】2019/6/18
※文字色が見えにくくなっていた箇所、リンク切れの箇所等を修正させていただきました。ご了承下さいませ。

タグキーワード
2014-03-13 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

★おすすめサイト ヘッドライン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 芸能7days All Rights Reserved.