牧瀬里穂、名曲「クリスマス・イブ」のMVに出演!24年前“出世CM”のオマージュが話題【動画】 - 芸能7days

★おすすめサイト ヘッドライン
スポンサーリンク

牧瀬里穂、名曲「クリスマス・イブ」のMVに出演!24年前“出世CM”のオマージュが話題【動画】

2013-11-26 | 女性芸能人>全般

女優・牧瀬里穂(41)が、山下達郎のシングル「クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)」(2013年11月20日発売、初回限定盤)に収録されている、同曲初のMV(ミュージックビデオ。30周年記念ショートフィルム)に特別出演している。

牧瀬は同MVでヒロイン役のモデル・広瀬すず(15)とすれ違いざまにぶつかる通行人役を熱演しているが、これは牧瀬が24年前に出演した“JR東海”のCM(1989年)で恋人に会うために駅構内を走り、サラリーマンとぶつかってしまうシーンのオマージュとなっているようで…?

(以下引用)

初回限定盤に付属のDVDには、1989年に制作され、「クリスマス・イブ」が起用された JR東海のCM『X'MAS EXPRESS』の主人公を務めた牧瀬里穂が特別出演した「クリスマス・イブ」30周年記念ショートフィルムが収録されている。

ドラマ仕立ての同フィルムで牧瀬は、ヒロイン役の広瀬すずが恋人を探し求めて街をさまよう中、すれ違いざまにぶつかる通行人を熱演。これは24年前の出世作で恋人に会うために駅構内を走るヒロイン役の牧瀬がサラリーマンとぶつかってしまうシーンのオマージュとなっている。

(引用元:ListenJapan

その牧瀬も出演する「クリスマス・イブ」のMVの一部がコチラでみられる(↓)。

【動画】 「クリスマス・イブ」MVに牧瀬里穂が出演
(※情報元:ワーナー・ミュージック・ジャパン公式サイト)

かつての美貌は今も健在で、41歳とは思えないほど。牧瀬がヒロイン・広瀬の落とした袋を拾った後にみせる微笑は、同曲をきっかけにブレイクし今に至った自分自身に対する感情とも、次世代の活躍が期待される広瀬へのエールとも取れる印象的なシーン。ツイッターでは、以下のような意見が出ていた。

(以下、Twitterより抜粋)
牧瀬里穂かわいすぎでしょうこれ
「MVの女の子も可愛かったけど、牧瀬里穂の可愛さにやられた」
アラフォーには全然見えない!
「41でこの可愛さとは!!」
私、ああいう風になるわ!!決めた!!←無理
「メールやラインもいいけど、やはり会わないと物語は始まらない」
「ホント名曲だよね! 恋がしたくなった」
(情報元:Twitter)

牧瀬里穂かわいすぎでしょうこれ」、「アラフォーには全然見えない!」、「私、ああいう風になるわ!!」などと、今も変わらぬ美貌に絶賛の声が挙がっていた。

ちなみに山下達郎の名曲「クリスマス・イブ」といえば、1988年に女優・深津絵里(40、当時16歳頃)が主演した“JR東海”の「HOME-TOWN EXPRESS(ホームタウン・エクスプレス)」のCMソングに起用されたことがきっかけで大ヒットした(情報元:ListenJapan、ウィキペディア)。

同曲は翌年(1989年)にも牧瀬里穂(41、当時17歳)主演の「X'mas EXPRESS'89(クリスマス・エクスプレス)」のCMに起用され、クリスマスシーズンの定番曲としてその名を知らしめるきっかけになったとともに、牧瀬も同CMで大ブレイクを果たした(情報元:オリコン、ウィキペディア)。

どちらも携帯がない時代のCMで、遠距離恋愛をしているカップルがクリスマス・イブにようやく会えたときの何ともいえない喜びが伝わってくるもの。

そんな同曲に乗せた感動のイメージがクリスマスシーズンを迎えるたびに人々の心に響き続けたと思われ、「クリスマス・イブ」は発売から8年後の1991年にミリオンを突破する異例のロングセールスを記録したことでも知られる(情報元:ListenJapan)。

そんななか2013年11月20日に発売された「クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)」は、同曲の30周年を記念して製作されたもので、「最新デジタルリマスター音源」と「アコースティック・ライブ・バージョン」が収録されているほか、「初回限定盤」には先述の牧瀬が特別出演したMV(30周年記念ショートフィルム)が収録されたDVDが付属している。

これだけのロングセラー作品にもかかわらず、今までオフィシャルのMVがなかったそうで、今回の映像は大変貴重なものといえそう。

「初回限定盤」のみの特典のようなので、クリスマスの思い出に浸りたい方は早めにゲットされてみては。名曲で年代を問わないので、クリスマスの贈り物にもいいかもしれませんね。

※牧瀬出演のMVも収録。

★ひそかに人気!芸能界の今旬ニュースはこちらでどうぞ。

★関連記事

人気ブログランキング

【管理人からのお知らせ】2019/6/8
※文字色が見えにくくなっていた箇所、リンク切れの箇所等を修正させていただきました。ご了承下さいませ。

タグキーワード
2013-11-26 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

★おすすめサイト ヘッドライン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 芸能7days All Rights Reserved.