高橋みなみ、デザインしたイラストに盗作疑惑!有料サイト上の画像と酷似しているとか【画像】 - 芸能7days

★おすすめサイト ヘッドライン
スポンサードリンク

高橋みなみ、デザインしたイラストに盗作疑惑!有料サイト上の画像と酷似しているとか【画像】

AKB48・高橋みなみ(22)がデザインしたとされるAKB48のイベントとツアー用のイラストやロゴに、盗作疑惑が浮上している。素材サイトには、これらとよく似た図案のイラストがあるという。

ネット上では「これはアウトだな」、「これは完全に元絵を見て書いてるな」、「完全トレースよりはいいんじゃね まあでも使用はダメだ」などと、厳しい声が挙がっている。→ ranking


Jane Doe (Type C)(初回プレス盤)
にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
問題となっているのは、6月8日に行われたイベント「AKB48スーパーフェスティバル 〜日産スタジアム、小(ち)っちぇ! 小(ち)っちゃくないし!!〜」と今月20日より始まるツアー「AKB48・2013真夏のドームツアー 〜まだまだ、やらなきゃいけないことがある〜」のロゴ。

こちらのロゴは高橋がデザインしたものとされているが、素材サイトによく似た図案のイラストがあるという指摘がネット上で挙がっている。

確かに、サーカスのテント上部や海賊船の帆の数といった細部は“デザイン元”と噂されている画像とロゴとで一致している。また、“デザイン元”のなかには有料で販売されている画像も含まれ、無料で利用出来る画像でも販売目的での無断使用は禁止されている。

ロゴは多くのグッズにプリントされている上に、イラストの片隅には“(C)たかみな(高橋の愛称)”のサインが。なので、もし素材サイトと何の契約を交わしていない故意の“盗作”だった場合、非常に悪質な使い方をしていると言えるかもしれない。
(引用元:RBB TODAY

DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る? スペシャル・エディション(DVD2枚組)

そのたかみながデザインしたロゴと、素材サイトにあるロゴの比較がコチラでみられる(↓)。

ひらめき高橋みなみデザインの商用ロゴに盗作疑惑浮上!!【画像】
geinougazou ranking
starblog geinouuwasa
geinougazou newmo

確かにかなり似ている部分が多く、少なくとも“デザイン元”とされる画像を参考にしたような雰囲気は感じられる。2ちゃんねるでは、以下のような意見が出ていた。

(以下、2ちゃんねるより抜粋)
これはアウトだな
「参考にはしてるな・・・」
これは完全に元絵を見て書いてるな
「意図的にアレンジされてるとこもあるけどディティールはまんまじゃん」
「オリジナリティーは出して欲しいよね」
完全トレースよりはいいんじゃね まあでも使用はダメだ
「「(C)たかみな」でコピーライトを主張して商用利用しちゃってるから、これは訴えられたら100%負ける」
「よくあるデザインだから、似ちゃっても仕方ないって擁護してる人は、ちょっと現実をわかってないな。著作権を主張して、商売するってそんな甘くないから」
「ぞうさんピンポイントで差し替えてるって「わたしがパクりました」って言ってるようなモンだよなw」
「てか毎回思うけど、パクリ元見つけてくる奴って凄いよなw」
(情報元:2ちゃんねる)

これはアウトだな」、「これは完全に元絵を見て書いてるな」、「完全トレースよりはいいんじゃね まあでも使用はダメだ」などと、厳しい声が挙がっていた。「(C)たかみな」とサインがある以上はオリジナル性が求められそうだが、これだけ似ていると微妙なラインになりそう。ただ仮に参考にしていたとしても、デザイン元に許可さえ得ていれば問題はないのかもしれないが、はてさて。

なお問題になっている画像のうち“ゾウさん”の部分については、いつの間にか公式サイト上で“デザイン元”とされる画像とは似ていない別の“ゾウさん”に差し替えられているとの指摘もあるようだ。何か裏があるのでしょうか。

ひらめき最初に使われていたロゴ(ゾウさん)
ひらめきデザイン元と思われるゾウさん
ひらめき現在使われているロゴ(ゾウさんが差し替えられた?)

ちなみにたかみなは、2013年4月20日放送のバラエティ番組「めちゃイケ センターバカは誰だ AKB48期末テスト」(フジテレビ系)でも、理科の問題で“トレース疑惑”が出たばかり。たかみなは「次の生物が成長した姿を絵で描きなさい」という3つの問題に、「カブトムシ」、「アゲハチョウ」、「カエル」の絵を描いて見事3問とも正解したが、この絵が上手すぎると話題になったようだ(たかみなが描いた絵は放送では明らかにされなかったが、7月13日から始まったフジテレビ主催のイベント「お台場合衆国」に解答用紙が展示されていたようだ)。

だがその後、ネット住民がそのたかみなの描いた絵とそれぞれよく似た写真を発見したため、たかみなはそれらの写真をトレース(原図を薄紙などに透かして、敷き写すこと。情報元:Yahoo!辞書)したのではないかとの疑惑が持ち上がったようだ。

ひらめきめちゃイケ期末テストでAKB高橋みなみが描いた絵にトレース疑惑w
(※詳しくはコチラで)

こちらも事実なら試験そのものがヤラセだったことになるだけに、なんとも呆れた話だが。奇しくも同時期に浮上したたかみなの盗作&トレース疑惑だが、その真偽が気になるところ。

★関連記事
高橋みなみ、髪燃えて肩までバッサリ!「かわいくなった」「似合ってるw」【画像】
山手線の車内アナウンスは高橋みなみだった!「たかみな上手い!」【動画】
高橋みなみのすっぴんに「変わらない」の声!【画像】

★今日の注目ニュース
・最近の小学校のイモ掘り教室では、こんなクレームが入るらしい (Girls Reader

・黒沢かずこを1分で小顔にした「耳たぶ回し」 小顔矯正とは? (レッツ芸能ニュース

・小籔千豊、芸人を辞めようとしたことを紅白! (芸スポ裏ジャーナル

高橋みなみのブログを探すなら芸能人ブログ全集
高橋みなみの芸能ニュースを探すならまとめサイト速報+
ジャニーズのうわさが満載芸能界のう・わ・さ!!
タグキーワード
2013-07-16 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

★おすすめサイト ヘッドライン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
芸能人の熱愛 - 芸能界のうわさ - 芸能人のすっぴん - SMAP - ベッキー - 北川景子 - 高畑充希
Copyright © 芸能7days All Rights Reserved.