堂本剛、母子手帳をデザイン!奈良市の依頼受け、イラスト約50点を無償制作【画像】 - 芸能7days

★おすすめサイト ヘッドライン
スポンサーリンク

堂本剛、母子手帳をデザイン!奈良市の依頼受け、イラスト約50点を無償制作【画像】

KinKi Kids・堂本剛(33)が、4月1日よりリニューアルされる奈良市母子健康手帳の表紙および挿絵のイラストを手掛けているという。

いったいどのような経緯で実現したオファーなのだろうか。また、今回のイラスト制作における裏エピソードとは・・・?→ ranking


堂本剛 初ソロ写真集「正直I LOVE YOU」 (TOKYONEWS MOOK)
にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
これは、故郷・奈良をこよなく愛する剛が、同市の観光特別大使を務めている縁から実現したもの。表紙には、天使の羽根や花を周囲にまといながら、頭上の地球を持ち上げるように両手を上げて「ニヤリ」と笑う赤ちゃんのイラストが掲載され、なかなかのインパクトを醸している。

さらに、手帳内部にある記念日が記録できるページには、「はじめての胎動」「ひとりで歩いた日」など、其処此処に不思議なタッチの挿絵がズラリ……。
(引用元:サイゾーウーマン)

その剛がデザインした奈良市の母子手帳の写真がコチラでみられる(↓)。

ひらめき【画像】 堂本剛デザイン・母子手帳(表紙)
geinougazou ranking
starblog geinouuwasa
geinougazou newmo
(※画像引用:サイゾーウーマン)

なんとも含蓄のある「ニヤリ」(どんな意図があるのか聞いてみたいものです)。また地球をふんわりと持ち上げるような構図や、「いちどのいのち」という言葉からは命の尊さが伝わってくる。

剛の才能を感じさせるイラストだが、いったいどのような経緯で剛はこの母子手帳のデザインを手掛けることになったのだろうか。奈良市役所の健康増進課によると・・・?

(以下引用)
「堂本さんが過去にインタビューで『子育てをするなら奈良でしたい』と話していたことがきっかけです。昨年7月、奈良でロングライブ中だった堂本さんに、感謝状を届けた際にオファーさせていただきました。堂本さんご本人は『いろいろなことで奈良に貢献したい』と話してくださり、イラストについて依頼したところ『ぜひ』と答えていただきました」

同市の関係者の間でも剛の「地元愛」は有名な話だった。そこで、少子化対策の一環として「母子手帳のイラストを著名人に書いてもらおう」という案が出た際、まっ先に剛の名前が挙がったのだとか。そしてこの一件が正式発表される前から、同市民以外からも多数の問い合わせが殺到していたという。

「すでにこちらの方に『妊婦じゃないけど貰えるの?』『母子手帳を購入したい』といった問い合わせを多く頂いておりますが、申し訳ありませんがどちらもできません。ただ、『実物を見たい』ということについては4月1日以降、市役所などに展示される予定です」
(引用元:サイゾーウーマン)

剛は2012年3月4日放送の「中井正広のブラックバラエティ」(日本テレビ系)に出演した際、「できれば子どもは、故郷の奈良で育てたい。その為にも自分は一度仕事を辞めて、家庭の基盤を作りたいんです」などと、自身が持つ“家庭像”を赤裸々に語っていたようだ。

ひらめき「結婚したら引退する」堂本剛の描く家庭像
newp
reading

剛といえば奈良出身で、奈良市観光特別大使に就任するなど故郷への思い入れが強いことで知られている。2012年には奈良市内に特設会場(shamanippon ship)を設置し、2か月に及ぶライブ「shamanippon 〜ラカチノトヒ〜」を行ったほど。

奈良市役所によると、このライブ期間中に剛に母子手帳のイラストを依頼したようだ。あいにく配布や販売などはされていないようだが、4月1日以降に市役所内に展示されるらしいので、気になる方は足を運ばれてみるのもいいかも。

さてそんな話題の剛のイラストは、どのような形で制作されたのだろうか。奈良市役所の健康増進課の担当者が語る裏エピソードとは・・・?

堂本剛と頭のなか (HINODE MOOK 5)

(以下引用)
「イラストに関しては、こちらから具体的な指示はしていません。『温かみのある、優しいタッチのものでお願いします』というだけで、ご本人がイメージしていただいたものをそのまま描いていただきました。

それに、実は元々、堂本さんには表紙のイラストを1点だけお願いしていたんです。しかしメールでいただいたイラストは50点近いもので、『全て使っていただいて構いません』とのことでしたので、10ページにわたってほぼ全点を掲載させていただきました。

イラストはPDFデータで入稿されたのですが、おそらくスケッチブックに鉛筆で書かれた白黒のものでした。『カラーはお任せします』ということだったので、色は別のイラストレーターに入れてもらっています。なお、各イラストの枠線は堂本さんご本人の直筆です」
(引用元:サイゾーウーマン)

奈良市役所は、剛に「表紙のイラストを1点」だけ、それも「具体的な指示」はない形で依頼していたようだが、剛は約50点も作ってきたようだ。もし一球入魂で作ったそれが奈良市のイメージするイラスト像とあまりにもかけ離れていたら申し訳ないとの剛なりの配慮なのか、あるいは次から次へとイメージが湧いてきてできたものなのかわからないが、貴重な作品群になったようで、母子手帳にはほぼ全点使われているとのこと。

ひらめき【画像】 堂本剛デザイン・母子手帳(中身)
newp
reading
(※画像引用:サイゾーウーマン)

もともとは鉛筆による手書きで色はイラストレーターによるものだそうだが、あまり類を見ない試みですし、もらったママさんにとってはいい記念になりそう。

★今日の注目ニュース
・島田紳助、日焼けにロン毛で買い物袋…最新の姿がハワイで激撮される (毒女ニュース

・菅野美穂とSMAP稲垣吾郎が別れた理由 (芸S。 芸能人情報エンタメスクープ

・中丸雄一と伊野尾慧がめでたく大学を卒業!その裏にあったアイドルの人知れぬ苦労とは? (Johnny's Watcher

堂本剛のブログを探すなら芸能人ブログ全集
堂本剛の芸能ニュースを探すならまとめサイト速報+
ジャニーズのうわさが満載芸能界のう・わ・さ!!
タグキーワード
2013-03-29 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

★おすすめサイト ヘッドライン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 芸能7days All Rights Reserved.