ジャニーズの後継者争いが決着か!TBSはSMAP率いる飯島三智氏との連携を強化? - 芸能7days

★おすすめサイト ヘッドライン
スポンサーリンク

ジャニーズの後継者争いが決着か!TBSはSMAP率いる飯島三智氏との連携を強化?

ジャニーズ事務所の創業者であるジャニー喜多川社長も81歳の高齢となったが、その後継者問題にはすでに決着が付きつつあるという。

後継者候補は、SMAPを育てた飯島三智氏と、嵐を育てた藤島ジュリー景子副社長(ジャニー氏の姪)の女性幹部二人と言われてきたのだが…?

sedaikoutai_woman.png

(以下引用)

しかし、最近になって「ジャニーさんは飯島氏のマネージメント能力を高く評価」し、「嵐をテレビやCMに過剰に露出させるジュリー氏の売り込み方をよく思っていない」と語ったことで、「テレビ局幹部は、ジャニーさんは飯島氏に後継者のお墨付きを与えたと判断した」というのだ。

(引用元:ビジネスジャーナル)

2月28日発売の「週刊文春」が、ジャニーズ事務所の後継者問題に「決着がついた」と報じている。

ジャニーズ内には、SMAPや山下智久、Kis-My-Ft2などをマネージメントする飯島三智氏の派閥と、嵐や関ジャニ∞、TOKIOなどを受け持つ藤島ジュリー景子副社長(メリー喜多川副社長の長女。メリー氏はジャニー喜多川社長の姉)の派閥があるとされる。

ともにジャニー喜多川社長の後継者といわれる敏腕のようだが、最近ジャニー氏が飯島氏のマネジメント能力を高く評価していることや、嵐をテレビやCMに過剰に露出させるジュリー氏の売り込み方を良く思っていないことを、テレビ局幹部などに語ったという(情報元:週刊文春)。

社長が社員の評価をそう簡単に第3者に話すものか疑問も残るが、これが事実ならジャニー氏の頭の中には飯島氏を後継者とする構想が描かれている可能性もある。

そんなジャニー氏の“飯島推し”の空気はテレビ局にも漏れ伝わっているらしく、TBSでは露骨に飯島派閥のジャニタレばかりが出演する傾向がみられつつあるとか。

まず2012年12月25日に放送された音楽番組「火曜曲! 聖なる夜の4時間生ライブSP」(TBS系)には当初V6の出演が告知されていたが、当日の番組内で「予告した出演者の一部が変更になっています」とテロップが出るなど、V6は出なかったようだ。

結局この日、ジャニーズで出演したのはSMAP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、The MONSTERS(香取慎吾&山下智久)、Hey! Say! JUMP、近藤真彦とほとんどが飯島派閥のジャニタレばかりだったとか。

これを受けて一部ネット上では、派閥争いが原因ではないかとの憶測も出ていたようだ。

火曜曲出演者変更のワケ
(※やっぱり派閥の問題?情報元:芸能人ブログ全集)

ただTBSはもともと飯島氏とのつながりが強いとされ、2012年に放送されたTBSドラマをみても、1月期が「最高の人生の終り方 〜エンディングプランナー〜」(山下智久主演、知念侑李)、4月期が「ATARU」(中居正広主演、玉森裕太)、7月期が「ビギナーズ!」(藤ヶ谷太輔主演、北山宏光)、10月期が「MONSTERS」(香取慎吾、山下智久W主演)と、全クールに飯島派のジャニタレ主演ドラマがあったほど。

近年、視聴率競争で他局に差をつけられているTBSだけに、数字の期待できるジャニーズの後継者が飯島氏になることを想定したうえでより緊密な連携を図ろうと、ますますドライな方針を打ち出して動いている可能性もある。

TBSのジュリー派閥離れは、約5年間続いてきた嵐の冠番組「ひみつの嵐ちゃん!」(TBS系)が、この3月で打ち切られることからもうかがえる。

4月スタートの後継番組「FACE TV(仮)」でも嵐の櫻井翔がMCを務めるので、表向きには嵐の番組が続くような印象を与えているが、「嵐ちゃん!」は「制作局」が制作を担当していたのに対し、「FACE TV」は「情報制作局」が担当するらしく、こうした連携先の変更からも双方の関係がややこじれていることを連想させる。

嵐の「人気番組」打ち切りの怪
(※情報元:東スポ)

あくまでもTBSとジャニーズの関係にとどまる話だが、ジャニーズに詳しいある芸能記者も飯島氏が後継者であるとの見方を強めているようで…?

(以下引用)

一方、筆者の取材に、ジャニーズに詳しい芸能記者は「飯島氏が後を継ぐのは間違いない。本当は、ジャニー氏は姪っ子であるジュリー氏を後継者にしようとしていた。そのために、小さな広告代理店を営んでいたT氏をジュリー氏と結婚させ、婿養子にし、ジャニーズ事務所の関連会社の取締役にまでしたが、うまく機能しなかった。

そこで事務所の外にも顔が利き、スタッフの信頼も厚い飯島氏に白羽の矢が立った。若手のKis-My-Ft2と山下智久の面倒を飯島氏に見させているのも、ジャニー氏が彼女の手腕を買っている証拠。事務所を維持していくためには、そうするしかない」と分析する。

(引用元:ビジネスジャーナル

ジャニー氏が、いつどの時点で後継者指名の決断を下すのか気になるところ。

ただし勢力が二分している現状では、政権交代によってかえってまとまり感を欠く懸念もある。

将来的にジャニーズが分裂するような事態は避けたいところでしょうが。

★関連記事

★裏情報がたっぷり!ジャニーズのうわさはこちらでどうぞ

人気ブログランキング

【管理人からのお知らせ】2020/5/2
※文字色が見えにくくなっていた箇所、リンク切れの箇所等を修正させていただきました。ご了承下さいませ。

2013-03-01 | Comment(3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

★おすすめサイト ヘッドライン
この記事へのコメント
はっきり言ってスマップは、もうお腹いっぱいって 感じです!

それよりも 事務所内でゴタゴタする暇があったら 二人で協力して 海外で通用するタレントを育てないと
韓国に、いいとこどりされてしまいますよ!

Posted by るい at 2013年03月01日 18:06
この後継者争いのことだけど近いうちにバーニングが絡んできそうで怖い…
翔くんと大野くんと二宮くんと錦戸くんと大倉くんと亀梨くんはバーニングから嫌がらせに遭うのは確実だろうな…
Posted by at 2013年03月03日 13:59
派閥争いってどこまで本当かわからないけど、同じジャニなのに共演NGがあるのは見てればわかる。
NGってほどじゃなくても、すごく絡みの多いグループとほとんどないグループがあって、いつも同じ顔合わせでつまらない。
せっかくたくさんのグループがあるのだから、いろいろ組み合わせれば相乗効果で事務所全体が上がっていくのに、売り方が下手だなって思う。
内輪でもめてる内に、ジャニヲタがジャニじゃないタレントに興味を移しているのがわからないんだろうか。
Posted by at 2013年03月03日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

今月の芸能アンケート
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 芸能7days All Rights Reserved.