SMAPが、秋の番組改編を機に“フジテレビの朝時間帯で初のレギュラー番組を持つことになる”との噂が業界内を駆けめぐっているという。
背景にあるのは、制作費高騰による「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の打ち切り問題だそうで…?
(以下引用)「『SMAP×SMAP』がなくなると、SMAPのレギュラー番組がゼロになってしまう。そんなところに浮上したのが、朝番組への進出だった。ゴールデン(19時〜22時)・プライム(19時〜23時)帯は後輩の嵐や関ジャニ∞に譲り、ジャニーズとして未開発だった朝帯に進出することで活路を見いだす方針だと聞いています。朝の時間帯は視聴率争いの要になるだけに、各局が注目しているんです」(放送作家)
そんな中で試金石となったのが、5月21日に放送された金環日食特番を兼ねた「めざましテレビ・第2部」(6時10分から8時)への生出演。
(引用元:東スポ)
これまで幾度となくささやかれてきた「スマスマ」の打ち切り説が転じて、今度はSMAPが朝番組に進出するとのウワサが流れているという。
実際、SMAPが生出演した5月21日放送の「めざましテレビ」は平均視聴率14.3%を叩き出し、同時間帯に放送されていた「ZIP!」(日本テレビ系)の11.5%、「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)の9.2%、「やじうまテレビ!マルごと生活情報局第2部」(テレビ朝日系)の6.1%をそれぞれ上回った(情報元:MANTAN WEB。ちなみに、NHKの「おはよう日本」は15.2%。情報元:ゲンダイネット)。
この数字は、今年における「めざましテレビ」の最高視聴率だったようで、朝の時間帯でもSMAPの勢いを見せつけた格好となった。
だが一方では、こんな見方もあるようだ。
(以下引用)「三宅アナを新たに起用した4月当初こそ良かったものの、最近は伸び悩んでいます。大々的に番組のリニューアルを図った割に数字が良くない。正直、なりふりかまっていられないのです。
SMAPの起用は同日21時からの『SMAP×SMAP』との連動企画。20%超えもある人気長寿番組ですが、最近は1ケタ台の回もあるなど乱高下が激しい。朝の番組はゴールデンほどギャラを弾まなくて済むこともあり、伸び悩む2つの番組が日食にかこつけて数字を取りにいった格好です」(フジ関係者)
(引用元:ゲンダイネット)
「めざましテレビ」は4月に三宅正治アナ(49)を起用するなどリニューアルしたが、伸び悩んでいるようだ。
実際、4月18日放送の「めざまし〜」の視聴率は9.4%で、この日10.1%を叩き出した「ZIP!」(日本テレビ系)に初めて抜かれたことが話題になった。
→ 朝の情報番組・日テレ「ZIP!」、ライバルのフジ「めざましテレビ」に視聴率で初勝利
また「SMAP×SMAP」も視聴率が一桁台に落ち込む場合もあるとのことで、テコ入れを図りたい両番組の思惑が一致したのかも。
実際、この日の「めざまし」のエンディングでは「SMAP×SMAP」の宣伝が繰り返し行われていたようだ。
これらを踏まえ、同日(5月21日)夜に放送された「スマスマ」は東京スカイツリー上で歌を披露する特番で、視聴率は12.9%とまずまずだったとか。
いずれにしても、フジテレビは昨年、日本テレビに視聴率三冠王を奪取されており、看板番組も含めて番組作りの見直しが迫られているといえそう。
はたしてSMAPを朝に持ってくるという“改革”に打って出るのだろうか。
そんな不穏な噂に、他局もウカウカしていられないようで…?
(以下引用)このSMAPの朝番組進出に対し、戦々恐々としているのが日本テレビやテレビ朝日で、「現在、SMAPに対抗するために、AKB48を出演させられないかを検討しているそうです」(前出の事情通)
(引用元:東スポ)
他局も、AKB48のキャスティングを視野に入れているとか。
秋の改編が気になるところだが、結局大事なのはいかに面白く、役に立つ番組を作るかでしょう。
4月の月間視聴率ではテレビ朝日が初めて四冠王を獲得したことが話題になったが、キャスティングにそれほど重点を置きすぎなくても、きちんと面白い番組作りをしているテレビ局が見直される傾向にあるといえそう。
フジだけでなく、日テレもウカウカしていられないかも。
合わせて読みたい→ 視聴率競争、日本テレビがフジテレビをさらに引き離す?島田紳助の降板騒動が分岐点に
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング
【管理人からのお知らせ】2021/6/5
※文字色が見えにくくなっていた箇所、リンク切れの箇所等を修正させていただきました。ご了承下さいませ。
スマは1ケタ出して問題になるのは
他番組の3倍は制作費かかってるからだよ
ギャラ低けりゃそこまでかからないだろうけど
でも在宅世代に人気だから企画が良けりゃ、数字はとれるグループ
仕事は減らないよ
…ってw
後輩出さないと言い訳できないのかなぁ?
10月以降…素知らぬふりして、また捏造記事を捻り出す輩が目に浮かぶ。(笑)
極端な話、SMAPから中居君が抜けても構わないと受け取れますね。
…ってw
後輩出さないと言い訳できないのかなぁ?
だって、元の記事が後輩に絡めているから後輩の文字を出したまで。
(/´△`\)
必死すぎて引くわ…
( ´_ゝ`)
一回こっきりの朝で終わった方がスマに傷が付かないのでは? レギュラーになると、朝から見たい顔じゃないし、「金環日食」の恩恵だったと判明してしまうのでは?
ご心配無く、朝には進出しませんから…しかし若干色気出してる?人物が一人(苦笑)
暇な人はおよびがかからない
皮肉だ
つまらないし(^。^;)
あなたとSMAPの為にね(笑)
ヲタの方がよっぽど恐怖
(爆)