東野幸治、「MOCO'Sキッチン」でリクエストが採用されるも激怒?「賠償を求める」 - 芸能7days

★おすすめサイト ヘッドライン
スポンサーリンク

東野幸治、「MOCO'Sキッチン」でリクエストが採用されるも激怒?「賠償を求める」

2012-03-22 | お笑い芸人>全般

俳優・速水もこみち(27)が料理人を務める朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)の人気コーナー「MOCO'Sキッチン」(3月21日放送)で、お笑い芸人・東野幸治(44)がブログでリクエストした内容が採用されたと話題を呼んでいる。

だが、せっかく紹介されたのにもかかわらず、東野は「謝罪を求めます。BPO放送倫理、番組向上機構に問い合わせしますよ」と怒っているそうで…?

東野幸治が2月9日付のブログで、2週間に1度、自宅に北海道から小松菜やほうれん草が届くことを明かしたうえで、「なんかいい料理ないですか? もこみちさん!もしZIPのスタッフさん。このブログを見てましたらこの悩みMOCO'Sキッチンで取り上げて もこみちさんに小松菜もしくはほうれん草のアイデア料理作っていただけたら幸いです」と、「MOCO'Sキッチン」にSOSを送っていた。

その東野のリクエストに応えたのが、3月21日放送の「MOCO'Sキッチン」で、「もこみち流 豚肉と小松菜の和風炒め」と題したシンプルな炒め物が紹介された。だが、リクエスト者の名前は東野ではなく「かた焼きそば」さんになっていた。

東野は自身の2月9日付のブログで「MOCO'Sキッチン」へ呼びかける形でリクエストしていたので、本来なら東野の名前で紹介されてもよさそうなものだが。東野は3月21日のブログで、このことに触れたようで…?

(以下引用)

MOCO'Sキッチンで私のブログの内容が採用されました!ありがとうございます!もこみち君も美味しい料理を作ってもらい感謝です!」と喜ぶ一方で、一点だけどうしても納得がいかないところがあったようだ。

東野はこのリクエストの主が“かた焼きそば(44歳)”と紹介されたことに「私は一言も自分のことを『かたやきそば』と書いた事も言った事もありません!私には東野幸治という名前があるんです。東野幸治で紹介してほしかったです。謝罪を求めます」と苦言(?)。

さらに「BPO放送倫理、番組向上機構に問い合わせしますよ。ZIPのスタッフさん!MOCO'Sキッチンのスタッフさん!反省しているんですか?」とたたみかけた上で、「反省しているならどうかMOCO'Sキッチンでジャガイモのアイデア料理教えてください!北海道から大量に送られてきて困ってます!」と“便乗”して次のリクエストを出している。

(引用元:Narinari.com

東野の天然パーマは“チリチリ”や“かた焼きそば”などと表現されることもあるので、おそらく「MOCO'Sキッチン」のスタッフが東野のブログをみて、あえて“かた焼きそば(44歳)”としたのだろう。

あるいは東野のブログを読んだ何者かが、「かた焼きそば」のペンネームで投稿した可能性もある。2ちゃんねるでは、以下のような意見が出ていた。

(以下、2ちゃんねるより抜粋)
かたやきそばって ごっついい感じのネタじゃんw
「スタッフが東野のブログ見て勝手にリクエストシチュエーション作ったのか?」
「てことはモコズキッチンの作家がごっつのファンだったってことかw」
「東野の頭…かた焼きそばみたいやな ででーん♪」
「日テレが気を効かせた感じか やるじゃん日テレ」
(情報元:2ちゃんねる)

東野の「かた焼きそば」ネタは、古くは「ダウンタウンのごっつええ感じ」(フジテレビ系、1991年〜1997年放送)のドッキリ企画で取り上げられたネタのようで、東野にとってみればあまりいい思い出したくない言葉かも。

「MOCO'Sキッチン」のスタッフ、あるいは投稿した何者かが「ごっつ」ファンだった可能性もあるが、もちろん東野も本気で怒っているわけではなさそうで、むしろ便乗して3月21日付のブログで次のリクエストを出したようだ。また今後「かた焼きそば」さんのペンネームで、ジャガイモを使ったメニューが紹介されることがあれば再び注目を集めそう。

ちなみに芸能人が「MOCO'Sキッチン」にリクエストして採用されたケースでは、ほかにネプチューン・原田泰造がリクエストした「もこみち流 五色おいなり食べたいぞう」(2011年7月4日放送)があるとか。

【画像】 もこみち流 五色おいなり食べたいぞう
(※情報元:MOCO'Sキッチン公式サイト。リンク先が削除されたため、閲覧できません)

2011年4月にスタートした「MOCO'Sキッチン」だが、オリーブオイルの使いすぎや、決めゼリフ「今日はこれで決まり」が話題になるなど人気上昇中で、レシピ本はすでに3冊発売されているほか、2012年3月7日にはDVDも発売されたばかり。今後も何かと話題を提供してくれそうだ。

【管理人からのお知らせ】2019/4/11
※文字色が見えにくくなっていた箇所、リンク切れの箇所等を修正させていただきました。ご了承下さいませ。

★芸能界の裏話はこちらでどうぞ

★関連記事

人気ブログランキング(芸能人)

タグキーワード
2012-03-22 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

★おすすめサイト ヘッドライン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 芸能7days All Rights Reserved.