AKB48、CM“競合NG”の原則もお構いなし?暗黙の了解ができているとか - 芸能7days

★おすすめサイト ヘッドライン
スポンサーリンク

AKB48、CM“競合NG”の原則もお構いなし?暗黙の了解ができているとか

AKB48人気はますます加熱しており、CMのキャスティングなどにも影響力は及ぼしているという。

仮にメンバーが単独であるCMに出ていた場合、グループ(AKB48)として別のライバル社のCMに出演してもOKという暗黙の了解ができているそうで…?

(以下引用)

「それくらい、今のAKB48の人気っていうのはすごいんです。AKB48の場合、競合他社のCMに出演してもOKなんです。例えば、大島優子がAという会社に出演していても、ライバル社のBにAKB48として出演するのはOKという暗黙の了解ができてしまってる。

あのキムタクでさえ、ソフトバンクのCMにSMAPとして出演したことで、富士通のCMを降板させられていることを考えると、今、彼女たちがどれだけ影響力を持っているかわかるでしょ」(広告代理店関係者)

(引用元:日刊サイゾー)

通常、タレントがCM契約をする場合、競合他社のCMに出るのはNGとされている。たとえば前田敦子がトヨタのCMに出ていた場合、同時期にホンダのCMには出られないということ。CMスポンサーはタレントのイメージを買っているわけだから、当然といえば当然といえる。

ところが最近では、たとえば前田がトヨタに出ていた場合でも、AKB48としてならホンダのCMに出るのはOK(あくまで例えです)みたいな流れがあるという。具体的にどんな例があるのかはよくわからなかったが、それが通るのだとしたらすごい影響力。

ちなみにAKB48系列のグループで競合他社のCMに起用された例では、以下のようなものがあるようだ(情報元:Yahoo!知恵袋など)。

缶コーヒー「WANDA」(アサヒソフトドリンクス)=AKB48
缶コーヒー「ジョージア」(コカコーラ社)=NMB48

シューズショップ「ABCMART」=篠田麻里子
シューズショップ「ASBee」=SKE48

パソコン「日本HP」=AKB48(大島優子、柏木由紀、指原莉乃ら9名)
パソコン「NEC」=渡り廊下走り隊(渡辺麻友ら)

ただし、これらは厳密にはメンバー個人に競合が生じているわけではない。ジャニーズでいうところの、SMAPが「ソフトバンク」、嵐が「au」といったかぶりに似ている。このあたりはギリギリセーフなのかも。

また最近、AKB48が出演している「紳士服はるやま」のCMには、前田敦子と板野友美が出演していない。これは前田が「g.u.」、板野友美が「イトーヨーカドー」(BODY HEATERなど)といった競合他社のCMに出演しているからだと推察されている。

また最近の「NTTドコモ」のCMには板野が出演していないようだが、こちらも板野が「イーモバイル」のCMに起用されているからのようだ。いずれも競合を避けた格好で、“競合NG”の法則は厳密には破られていないようにも思われるのだが。

ちなみに過去10年ものあいだ「富士通」(パソコンや携帯電話)のCMキャラクターを務めた木村拓哉は、SMAPとしてソフトバンクのCMに出演したことをきっかけに、富士通のCMを降板したことがある。

裏にどのような事情があったにせよ、競合他社のCMに出ることがいかにタブーな行為なのかが伝わってくる出来事でもあった。今後、AKB48のメンバーにもそうした状況が起こりうるのだろうか。

さて、そんなAKB48の勢いはCMだけに限らないようで…?

(以下引用)

「今、渡辺麻友がドラマを撮影してるのですが、超過密スケジュールなんです。でも、それより優先するのがAKB48としてのスケジュール。これには、あのバーニング系で有名な尾木プロも何も言えないようです。

同じく、前田敦子も山下智久のドラマに出演していますが、ドラマの収録日にAKB48の歌番組の収録があって、主演の山Pが前田待ちさせられることもあるみたいですからね(苦笑)。

秋元さんの周辺は、『まあ、相手のスケジュールも確認するのは、SMAPと嵐くらいだね』と爆弾発言をしているようです。あくまでうちが優先、相手が合わせろという姿勢のようです」(芸能事務所関係者)

(引用元:日刊サイゾー

AKB48は、スケジュールの面でも幅を利かせているようだ。プロデューサーの秋元氏はジャニーズに対しても強気な発言をしているそうで、グループ全体の勢いを実感している様子。

次々と派生ユニットを投入して拡大を図るAKBの勢いがどこまで続くのか、今後も注目していきたい。

【管理人からのお知らせ】2019/4/11
※文字色が見えにくくなっていた箇所、リンク切れの箇所等を修正させていただきました。ご了承下さいませ。

★最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ。

★関連記事

人気ブログランキング(芸能人)

タグキーワード
2012-02-16 | Comment(3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

★おすすめサイト ヘッドライン
この記事へのコメント
誰が何のCMに出てるのかって事よりも

スーツも、アパマンショップも、docomoも
全部同じ曲を使ってるのが違和感

曲は覚えてもらえるかもしれないけど、何の宣伝かわかんない
Posted by at 2012年02月16日 22:56
AKBの運営が広告代理店の電通だからやりたい放題なんだよ。
CMにメンバーねじ込むのなんて朝飯前、ルールも自分達が作ってる訳だしw
ほんと電通やAKBのせいで日本のテレビ、マスコミ業界は地に落ちたよ
Posted by at 2012年02月17日 05:06
ほかの人に迷惑かけんな。
Posted by at 2012年02月17日 18:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 芸能7days All Rights Reserved.