前田敦子、“ジャニーズ共演NGリスト”入りのピンチ!山下智久の主演ドラマ不振で - 芸能7days

★おすすめサイト ヘッドライン
スポンサーリンク

前田敦子、“ジャニーズ共演NGリスト”入りのピンチ!山下智久の主演ドラマ不振で

AKB48・前田敦子(20)が、「ジャニーズタレントNGブッキング・リスト」いわゆる「共演NGリスト」に追加されそうだとの話が業界内を駆け巡っているという。

発端は、山下智久(26)の主演ドラマ「最高の人生の終わり方〜エンディングプランナー〜」(TBS系)の視聴率が振るわないからだそうで…?

ドラマ「最高の人生の終わり方」の第5話までの平均視聴率の推移は、以下の通り。

第01話(1/12)=15.3%
第02話(1/19)=11.0%
第03話(1/26)=12.9%
第04話(2/02)=9.1%
第05話(2/09)=9.8%
(※情報元:Audience Rating TV)

初回視聴率こそ、2012年1月クールのドラマで3位の数字を叩き出したのの(1位「ストロベリーナイト」16.8%、2位「ラッキーセブン」16.3%)、第4、5話では一桁台に低迷している。

山下智久前田敦子の共演で注目を集めた割には、やや物足りない数字といえるのかも。

様々な原因があるにせよ、前田への風当たりが強いようで…?

(以下引用)

「それがそうでもないんですよ。実際に分刻みの毎分視聴率を調べてみると、前田の出演シーンで視聴率を稼ぐことが滅多にないというんです。

そればかりか度々登場する妹役の大野いととの取っ組み合いの喧嘩のシーンでは決まって食べ物を前田が大野に投げてから始まるので食べ物を粗末にするな≠ニの苦情もあるようです。

一方、山Pが登場するシーンは着実に2桁の視聴率を取っていると聞いています」(前出の事情通)

(引用元:東スポ)

原因についてはいろいろとささやかれており、ジャニーズ&TBSの共通項で「南極大陸の呪い」ではないかといったものや、過去のドラマでコケた前田、榮倉奈々らが負のオーラを持ってきたのではないか、あるいはそもそも山下の人気が下降気味といったものまで様々である。

視聴率一桁に落ちた様々な原因…山下智久の「最高の人生の終り方」は果たして巻き返しできるのか!?
(※情報元:Johnny's Watcher)

また内容的な部分では、米ドラマ「シックス・フィート・アンダー」と設定が似ている(情報元:「日経エンタテインメント」2012年3月号、「テレビ証券」のコーナー)との見方もあるようだ。

いずれにしてもこのままでは終われないのだろうが、出演シーンの毎分視聴率が今一つだという前田を“戦犯”とみる向きもあるらしい。

そのせいで、前田がジャニーズの「共演NGリスト」に入るとの噂もあるようで…?

(以下引用)

「ジャニーズの共演NGリストに掲載される基準は、ジャニーズ事務所からの要請や人気のなさ、過去に熱愛が報じられた女優、女性タレントに限られているようです。

掲載された場合、すぐに抹消されるケースもあれば、半永久的に名前が残る場合もある。その基準は謎ですが…。前田の場合は視聴率が取れないことがリスト入りの基準になるようです」(事情通)

(引用元:東スポ)

同リストは、単純に考えればジャニーズタレントにとって“共演がプラスにならないと考えられるリスト”ということになるか。

ジャニーズ事務所が、ドラマに限らずバラエティーや歌番組などにも幅を利かせている現状から考えると、他の事務所の女優、タレントにとってこの「共演NGリスト」に入れられてしまうのは、同時に仕事の場が減ってしまうことを意味するだけに死活問題なのかも。

もちろん「共演NG」には、単純に「犬猿の仲」といった性格的なものや、過去に「交際の噂が出たことがある」といったプライベートを連想させるような場合など、様々なケースが考えられそうだが、「人気がなさ過ぎる」と評価されるのはなんだかダブルでショック。

不景気になればなるほど、こういった事務所の力関係が大きな影響を及ぼしやすくなっているといえそう。

だが、もちろんドラマの現場は一人で作っているものではないですし、女優としての経験が浅い前田が低視聴率を気にして小さくなる必要は全くないだろう。一致団結して、再浮上を目指して欲しいと思う。

【管理人からのお知らせ】2019/4/11
※文字色が見えにくくなっていた箇所、リンク切れの箇所等を修正させていただきました。ご了承下さいませ。

★ジャニーズのうわさはこちらでどうぞ。

★関連記事

人気ブログランキング(芸能人)

タグキーワード
2012-02-14 | Comment(13) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★春ドラマがスタート。月9「イチケイのカラス」、初回は視聴率13.9%!
スポンサードリンク

★おすすめサイト ヘッドライン
この記事へのコメント
他者に責任をなすりつけてお気楽だなw原因は山下と前田のどちらかではなく、両者役不足なだけだ。
Posted by at 2012年02月14日 15:27
また他人になすりつけてる
Posted by at 2012年02月14日 15:48
役不足て力量に比べて役目が不相応に軽いことの意味だから、その使い方だと2人を褒めてることになるぞw
Posted by at 2012年02月14日 15:53
あっちゃんがジャニーズと共演禁止になったらAKBとジャニーズが本格的抗争に入るのかな…
もうすぐ優子が翔くんと共演するのに…
Posted by at 2012年02月14日 18:27
前田も山下も演技力不足
そもそも発声がなってない
Posted by at 2012年02月14日 19:16
なんで??大島優子のようなビッチがNGじゃないの??
Posted by 名無し at 2012年02月14日 20:19
食べ物を投げるシーンを視聴者が受け入れられないのは、前田関係なく脚本の問題でしょ
Posted by at 2012年02月14日 22:26
うーん、、、
人のせいにするなの一言ですな。
Posted by at 2012年02月15日 00:00
ただ単に脚本が面白くないだけじゃん〜!
もっとましな脚本書け!!

あっちゃんのせいにするな!
山下はカッコつけ過ぎて好きになれない!
南極大陸は脚本が面白くなかったのよ。
キムタクはもともと演技力ないでしょ…。
Posted by まりん at 2012年02月15日 01:20
山下は今までドラマでは、まあまあ成功してた。
だから尚更、グループ脱退しても大丈夫だと欲を出したのが運のツキ。
その結果、昨年の映画あしたのジョーが大コケ。
グループ脱退で、すっかりファンに見放されたからな。
いくらドラマ内容が糞でも看板背負った主役に人気が有れば、視聴率一桁は出ないはず。
同時間帯に強力な番組があったわけでもないんだし。
相変わらず滑舌悪くて台詞が不明瞭、おまけに覇気の無い目に魅力なし!!
Posted by at 2012年02月15日 12:45
粗末にするなー、て、アドリブじゃないですし
(^_^;) 両方好きなのにモニターじゃないゴミですいません〜
Posted by 、 at 2012年02月23日 21:18
山下君、今までよりずっとお腹から声出てますし、カッコつけすぎというより、
髪ボザボザだったり、地の感じで好感持てます。

メイクも葬儀屋に合わせて暗めにしてるんだと思います。
実際はもっと美しい人ですから。

前田さん、演技自体、悪くないと思いますが、
美しさに引き込まれて見よう、という思いはないですよね。

視聴率、全体的に暗いのが問題であって、
葬儀屋の家がもう少しこざっぱりしてたら
見る気になると思います。

明るいドラマなら、確実に視聴率いいはずです。

内容はいいので私は毎週見てます。
家族の絆とか、心温まっていいドラマだな〜って思います。
Posted by yumipyon at 2012年02月23日 22:24
ジャニーズに演技力有る人居ましたっけ?
Posted by 山 at 2012年07月06日 06:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 芸能7days All Rights Reserved.