これまでに何度も“打ち切り説”がささやかれてきた、SMAPの看板番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の続行が決まったらしい。
番組制作費を大幅にカットし、内容もリニューアルすることで打ち切りを回避したようで…?
(以下引用)「番組を大幅にリニューアルすることで、打ち切りは回避されることになったそうですよ。番組制作費も、これまでの3分の2以下にすることで話がまとまったようです」(制作プロ関係者)
(中略)それよりも最後の最後までも揉めに揉めたのがSMAPのギャラをめぐる問題だった。
「視聴率が低迷していることを理由にされてはSMAP側も言い返すことができず、渋々値下げに応じる形で決着したと聞いています」(前出の制作プロ関係者)
(引用元:東スポ)
「スマスマ」の存続が決まったようだ。
現在の「スマスマ」はテレビ不況の中、それなりに安定した視聴率をキープしているが、それ以上に制作費がかさんでいるようで、これまでにも度々“打ち切り説”が出ていた。
ちなみに「スマスマ」1回分にかかる番組制作費は3,500万円〜、SMAP5人のギャラが1,000万円と報じられたこともある。
→ 嵐とSMAPのギャラ比較!グループ内の格差も浮き彫りに…
これがどれくらい高いのか、テレビ番組の1本分の制作費をまとめたサイトで調べてみた。
→ 【話題】 テレビ番組の1本分の制作費! 「おかあさんといっしょ320万円」 「日テレ24時間テレビ40億円!」
これによると、「SMAP×SMAP」=5000万円、「めちゃイケ」=3000万円、「報道ステーション」=1500万円だという。
おそらく出演者のギャラ等も含めた推定費用と思われるが、それなりに安定した視聴率を稼いでいる番組の中でも「SMAP×SMAP」は制作費がかなり高めであることがうかがえる。
よって制作費に見合う視聴率が取れないのなら、制作費やギャラを削ってバランスを取っていくしかないのだろう。
制作費を削れば、今までのようにお金や時間のかかる「コント」や「ビストロSMAP」などができなくなる可能性もあるが、いったいどのような内容にリニューアルするのだろうか…?
(以下引用)「日本テレビ系のバラエティー番組『しゃべくり007』を完全にパクッたトーク番組を展開するらしいですよ。目玉は週替わりでTOKIO、KinKi Kidsのメンバーがスペシャルゲストで番組に出演すること。トークをしながら歌やコントなどを即興で演じる方向のようです」(放送作家)
(中略)「ビストロSMAPは終了し、SMAPメンバーの行きつけのお店に行ってトークをする形で制作費を抑えるようです」(前出の制作プロ関係者)
(引用元:東スポ)
「しゃべくり007」(日本テレビ系)といえば「スマスマ」の真裏で放送されている番組だけに、ちょっと驚き。
最近は「しゃべくり」が「スマスマ」の視聴率を上回ることも多いようで、くりぃむしちゅー・ネプチューン・チュートリアルの巧みな話術に数字を取られているようだが、はたして同じ路線で通用するのかどうか注目を集めそう。
「ビストロSMAP」が終わるのは、ちょっと寂しい気もしますが。
合わせて読みたい→ 「スマスマ」秋の番組改編でフジテレビからTBSへ電撃移籍?カギは木村拓哉か!
※SMAPのうわさは こちらからどうぞ。
【管理人からのお知らせ】2021/3/30
※文字色が見えにくくなっていた箇所、リンク切れの箇所等を修正させていただきました。ご了承下さいませ。