「スマスマ」打ち切り回避!裏番組「しゃべくり007」をパクって制作費削減? - 芸能7days

★おすすめサイト ヘッドライン
スポンサーリンク

「スマスマ」打ち切り回避!裏番組「しゃべくり007」をパクって制作費削減?

2011-07-18 | ジャニーズ>SMAP

これまでに何度も“打ち切り説”がささやかれてきた、SMAPの看板番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の続行が決まったらしい。

番組制作費を大幅にカットし、内容もリニューアルすることで打ち切りを回避したようで…?

(以下引用)

「番組を大幅にリニューアルすることで、打ち切りは回避されることになったそうですよ。番組制作費も、これまでの3分の2以下にすることで話がまとまったようです」(制作プロ関係者)

制作費大幅カットということで、当然以前のような豪華なセットで番組を収録することはできなくなるが、それよりも最後の最後までも揉めに揉めたのがSMAPのギャラをめぐる問題だった。

視聴率が低迷していることを理由にされてはSMAP側も言い返すことができず、渋々値下げに応じる形で決着したと聞いています」(前出の制作プロ関係者)

(引用元:東スポ)

スマスマ」の存続が決まったようだ。現在の「スマスマ」はテレビ不況の中、それなりに安定した視聴率をキープしているが、それ以上に制作費がかさんでいるようで、これまでにも度々“打ち切り説”が出ていた。

ちなみに「スマスマ」1回分にかかる番組制作費は3,500万円〜、SMAP5人のギャラが1,000万円と報じられたこともある。

嵐とSMAPのギャラ比較!グループ内の格差も浮き彫りに…
(※情報元:Johnny's Watcher)

これがどれくらい高いのか、テレビ番組の1本分の制作費をまとめたサイトで調べてみた。

【話題】 テレビ番組の1本分の制作費! 「おかあさんといっしょ320万円」 「日テレ24時間テレビ40億円!」
(※情報元:常識的に考えた)

これによると、「SMAP×SMAP」=5000万円、「めちゃイケ」=3000万円、「報道ステーション」=1500万円だという。

おそらく出演者のギャラ等も含めた推定費用と思われるが、それなりに安定した視聴率を稼いでいる番組の中でも「SMAP×SMAP」は制作費がかなり高めであることがうかがえる。

よって制作費に見合う視聴率が取れないのなら、制作費やギャラを削ってバランスを取っていくしかないのだろう。

制作費を削れば、今までのようにお金や時間のかかる「コント」や「ビストロSMAP」などができなくなる可能性もあるが、いったいどのような内容にリニューアルするのだろうか…?

(以下引用)

「日本テレビ系のバラエティー番組『しゃべくり007』を完全にパクッたトーク番組を展開するらしいですよ。目玉は週替わりでTOKIO、KinKi Kidsのメンバーがスペシャルゲストで番組に出演すること。トークをしながら歌やコントなどを即興で演じる方向のようです」(放送作家)

リニューアル版の放送は今秋から開始されるという。既に1回目のゲストには、なんとのメンバー全員が参加するなどといった情報も業界内に飛び交っている。

ビストロSMAPは終了し、SMAPメンバーの行きつけのお店に行ってトークをする形で制作費を抑えるようです」(前出の制作プロ関係者)

(引用元:東スポ)

しゃべくり007」(日本テレビ系)といえば「スマスマ」の真裏で放送されている番組だけに、ちょっと驚き。

最近は「しゃべくり」が「スマスマ」の視聴率を上回ることも多いようで、くりぃむしちゅー・ネプチューン・チュートリアルの巧みな話術に数字を取られているようだが、はたして同じ路線で通用するのかどうか注目を集めそう。

「ビストロSMAP」が終わるのは、ちょっと寂しい気もしますが。

★関連記事 ★SMAPの噂を探すならコチラ!

【管理人からのお知らせ】2019/4/21
※文字色が見えにくくなっていた箇所、リンク切れの箇所等を修正させていただきました。ご了承下さいませ。

タグキーワード
2011-07-18 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

★おすすめサイト ヘッドライン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 芸能7days All Rights Reserved.