テレビCMが「AC」だらけになった真相とは?クライアントの約70%以上がCMを自粛! - 芸能7days

★おすすめサイト ヘッドライン
スポンサーリンク

テレビCMが「AC」だらけになった真相とは?クライアントの約70%以上がCMを自粛!

東北地方太平洋沖地震発生を受け、3月14日頃より「ACジャパン」のCMが急増している。

この事態に、ネット上では「なぜACのCMばかりが流れているのか?」という声が多数あがっているようで…?

公共広告は社会を変える―日米ACの歩みと全貌

(以下引用)

ACジャパンとは、広告を営利目的のためでなく、公共のために役立てようと、全国の企業から寄せられた会費で公共広告活動を行なう民間のボランティア団体である。

広告を通じて住みよい社会作りに貢献することを目的に活動を行っており、今年で創立40周年目を迎える。

ACは、マナーや社会に役立つCMなどを年間で約20本制作。そのCMはテレビ広告枠の空いている部分で放送する仕組みになっている。

◆企業がCMを一斉自粛 そして怒涛のACオンパレードへ

ACジャパンのCMが急増している理由に迫るべく、ACジャパンへ電話インタビューを行った。

担当者によると、「地震が発生したことで、クライアント様の約70%以上がCMを自粛しているとテレビ局の方から聞いています。また、テレビ局側も空いている広告枠を埋めるために、営利目的ではないACのCMを流さざるを得ないのが現状のようです

(引用元:モデルプレス)

民放各局が地震特別番組を放送する中、その間に流れるCMにも注目が集まっている。実はそのほとんどが、ACジャパンのCMである。

【動画】 あいさつの魔法。 ACジャパン CM
(※音が出ますのでご注意ください。情報元:YouTube)

営利目的となるCMは企業側が自粛しているそうで、空いたCMスペースにACのCMが入らざるを得ない状況のようだ。この状況に対して、問い合わせが殺到しているようだが、ACの回答は…?

(以下引用)

「オンエア中のCMは、昨年7月以前にテレビ局側にお渡しているものです。私たち団体も今の震災の現状を考えると、オンエアするべきでないものが含まれていると考えています

テレビ局にはすでに放送を自粛するようお願いしております」との回答が得られた。

◆励ましメッセージの新CMを製作開始

さらに、「地震対策や被災者支援、励ましのメッセージなどのCMに一刻も早く切り替えられるよう、現在新CMの製作を開始しています」とのコメントもあった。

(引用元:モデルプレス)

ACによると、「オンエアするべきでない」CMもあるようだ。2ちゃんねるでは、以下のような意見が出ていた。

(以下、2ちゃんねるより抜粋)
というか、そんな事でも文句をいう奴がいるのか… モンスター視聴者だなw
「阪神大震災の時もこんなだったよ あの時は増田明美と中野浩一をよく見かけた」
「もう、ぽぽぽぽーんは勘弁してくれ」
洗脳されているみたいで気持ち悪い 最後のACがとくに
「緊急特別番組なんだしずっとニュース流しとけばいいじゃん」
「そうまでしてCM枠を設ける必要があるのか? いや、スポンサーの受け入れ準備か…」
文句があればNHK見るかテレビ消せばいい
(情報元:2ちゃんねる)

賛否両論あるようだ。ただCMそのものへの批判というよりは、繰り返し流れることによる不快感が目立っている印象を受ける。

3月16日には、ACジャパンが以下のような謝罪文を発表した。

(以下引用)

「これらのCMはかならずしも非常時に対応できるようには作られておりません。そのため、視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。現在、ACジャパンでは、「東北地方太平洋沖地震」で被災された方々を応援する臨時キャンペーンCMを企画・制作中でございます

(引用元:モデルプレス)

緊急時なので仕方がないかと思いますが…。それじゃあと言って、AC以外のCMが流れるのも、あるいはCMを流さず「しばらくお待ち下さい」のテロップを流すのもそれはそれで不快のような気がします。

今は少し我慢するしかないですね。

【管理人からのお知らせ】2018/9/17
※文字色が見えにくくなっていた箇所、リンク切れの箇所等を修正させていただきました。ご了承下さいませ。

★関連記事 ★芸能界の噂を探すならコチラ!
タグキーワード
2011-03-17 | Comment(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

★おすすめサイト ヘッドライン
この記事へのコメント
確かにもう同じCMばっかりで飽きた。
Posted by at 2011年03月17日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 芸能7days All Rights Reserved.