エコノミスト・門倉貴史氏、「ホンマでっか!?TV」出演辞退!ブログで不満爆発! - 芸能7days

★おすすめサイト ヘッドライン
スポンサーリンク

エコノミスト・門倉貴史氏、「ホンマでっか!?TV」出演辞退!ブログで不満爆発!

ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)に出演中のエコノミスト・門倉貴史氏(39)が今後は同番組に出演しないことを、2月17日付のブログで明かしている。

出演辞退を決めた理由として、3点を挙げた門倉氏。何があったのだろうか…?

大失業時代 (祥伝社新書150)

(以下引用)

1つ目は「発言の機会が平等に与えられていない」こと。番組では発言の際にまずベルを押すのがルールとなっているが、実際のところは「押しても気づかれなかったり、無視されたりすることがある上、発言しても編集で大幅カットされてしまったりして、事実上、発言の機会は平等に与えられていません」という状況なのだそう。

しかも発言者の“交通整理”ができていないため、「このようなルール無用の世界では私のように控えめな人間があおりを受けることになってしまいます」としている。

2つ目は「他の評論家が話をしている評論家の発言を妨害する」こと。名前こそ出していないものの、明らかに脳科学者の澤口俊之氏だと分かる形で「これは脳科学の評論家の方がすることが多い」とした上で、「他人が発言している最中に、突然横から入ってきて、頭ごなしにその発言を否定する」点を批判している。

門倉氏は、あくまでもバラエティ番組なので「発言者の意見は意見として受け入れる」という考えだが、「いきなり否定してかかるというのは発言者に対して失礼きわまりない行為、非常識きわまりない行為だと思います」と、かなりご立腹の様子だ。ただ、この点については「暴走させたまま止めようとしないスタッフにも責任があると思いますが……」とも。

3つ目は「お笑い芸人のような扱いになっている」こと。門倉氏は経済評論家として出演しているにも関わらず、「最近は番組の中でオチ要因として使われるシーンが極端に多くて、これではエコノミストとしての本来の仕事にも支障が出てきてしまいます」と、番組内での扱われ方に不満を募らせていたようだ。

(引用元:Narinari.com

穏和なイメージの門倉貴史氏だが、内心ではかなり不満を持っていた様子。2ちゃんねるでは、以下のような意見が出ていた。

(以下、2ちゃんねるより抜粋)
門倉さん大好きだったのに この番組でこの人知って興味もったのに残念だ
「門倉はかまってちゃんだってことか」
さんまとかも知らなかったくらい真面目な人なのかな
「この人の考え方には俺は賛成 討論番組って、声のでかい奴、前に出て長々と持論を述べる奴の独壇場 互いの考えを平和的に討論しようとする雰囲気はない」
「「発言の機会」ってwww あの番組そんな真面目な番組か?」
「テレビとか合わなそうだな、この人 こういうのに学者として出ようとしてもダメだよ」
あえてピエロになりながら今週の放送みたいに稀に自分がメインの企画になったらガチの問題を放りこんでくる尾木ママのほうが 上手にメディアを使えてるし、知性だけじゃない器の大きさをかんじる
「いろいろ理由つけてるけど、結局は澤口が気に入らないってことだろうな」
(情報元:2ちゃんねる)

門倉氏は癒しキャラ、いじられキャラとしても貴重な存在だったように思われるが、残念。

2月23日放送分と3月2日放送分についてはすでに収録が終わっているため出演しているものの、その後は門倉氏の姿を同番組で見ることはできないそうだ(情報元:Narinari.com)。

【管理人からのお知らせ】2018/9/9
※文字色が見えにくくなっていた箇所、リンク切れの箇所等を修正させていただきました。ご了承下さいませ。

★ホンマでっか!?TVの裏ニュースを探すなら
タグキーワード
2011-02-18 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

★おすすめサイト ヘッドライン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 芸能7days All Rights Reserved.