ジャニーズ、携帯サイトでも“本人写真”を解禁?国分太一、三宅健の連載に嬉しい変化! - 芸能7days

★おすすめサイト ヘッドライン
スポンサーリンク

ジャニーズ、携帯サイトでも“本人写真”を解禁?国分太一、三宅健の連載に嬉しい変化!

ウェブ上での画像や動画の露出を厳しく規制してきたジャニーズ事務所だが、最近では事務所の公式サイトなどでそれらの使用が解禁される動きをみせている。

そんななか、今度は有料携帯サイト「ジャニーズウェブ」でも画像が解禁されたそうで…?

(以下引用)

そんななか、ジャニーズファンをまたまた喜ばせるサービスが有料携帯サイト「ジャニーズウェブ」で始まろうとしている。最初にその兆候が見えたのは、1月2日に更新されたTOKIO国分太一の連載「タヒチ」だった。

去年、最後のラジオ収録時に撮った、ふざけた写真です

この文章の「ふざけた写真」をクリックすると、現れたのは国分太一の姿。ジャニーズウェブでこれまでアップされることのなかった"本人画像"だ。さらに翌3日には鼻から上のアップ、5日には下から見上げる形での全身と、次々と国分本人の姿がアップされた。

また、これに続くようにV6三宅健の連載「にこにこ健゜」も更新。

今まで、ジャニーズウェブサイトでは画像に関して影も形も御法度でしたが、約8年の歳月を経て、2011年満を持して首から下のパーツが解禁になりました!!(笑)」「タヒチみたいに顔が解禁になるにはまだまだ修行が足りないみたいです

とのことで、ナゼ個人によって解禁レベルが違うのかは謎だが、「これからは(略)私服とか僕のお気に入りを載せたりしようかなと思います」と、ファンにとっては嬉しい宣言も。そんな三宅は、自分の影と愛犬を抱いている首から下の画像をアップしている。

(引用元:サイゾーウーマン

これまで、ネット上におけるジャニーズタレントの顔写真は厳しく伏せられてきた。雑誌の表紙などに起用された場合でも、雑誌社のサイトでは以下のように顔を不自然に隠していた(↓)。

【画像】 実際の雑誌と各出版社サイトとの比較
(画像引用:日刊サイゾー)

一度ネットに出てしまうと目的外使用を止められないため、ジャニーズ事務所側が権利の保護を目的に対策を講じてきたのだろう。

ところが2010年になり、状況が一変した。「NHKオンデマンド」でSMAPや嵐が出場した「NHK紅白歌合戦」の動画が配信されたり、ジャニーズタレントが出演した一部のドラマ公式サイトや、V6・タッキー&翼らの公式サイト上でも一時顔が処理なしで表示されるようになった。

ジャニーズのネット展開の在り方が見直されたことを裏付けるもので、興味深い変化といえそう。

ちなみに2010年1月期のドラマでも、SMAP・草なぎ剛主演の「冬のサクラ」(TBS系)や、Kis-My-Ft2・北山宏光藤ヶ谷大輔が出演する「美咲ナンバーワン!!」(日本テレビ系)らの公式ページではしっかり“顔出し”されている(↓)。

「冬のサクラ」公式HP
「美咲ナンバーワン!!」公式HP

一方、嵐・相葉雅紀主演の「バーテンダー」(テレビ朝日系)のHPでは“顔出し”がないようで(他の出演者の画像もないが。1月8日現在)、全員が全員“顔出しOK”というわけではなさそうだが、ファンとしては今後も続けて欲しい流れだろう。

ジャニーズの携帯サイト「ジャニーズウェブ」(有料)でも、TOKIO・国分太一とV6・三宅健のページで、それぞれプライベート画像が紹介された様子。これまでは、本人の持ち物やペット、風景などしか画像として公開されなかったと言うから(情報元:サイゾーウーマン)、こちらも大きな変化といえそう。

三宅はまだ“顔出しNG”だったり(ご本人談)と制約もありそうだが、今後は他のジャニーズタレントも含め、続々と画像が公開される日が来たりするかも。

★関連記事 ★ジャニーズのニュースを探すなら

【管理人からのお知らせ】2019/4/18
※文字色が見えにくくなっていた箇所、リンク切れの箇所等を修正させていただきました。ご了承下さいませ。

2011-01-08 | Comment(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

★おすすめサイト ヘッドライン
この記事へのコメント
事務所も巻き返しに
必死なのですね
Posted by 狼皮のスイーツマン at 2011年01月11日 07:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 芸能7days All Rights Reserved.