松下奈緒にのしかかる“速水もこみち現象”!容姿が整いすぎて、仕草に生活観がない? - 芸能7days

★おすすめサイト ヘッドライン
スポンサーリンク

松下奈緒にのしかかる“速水もこみち現象”!容姿が整いすぎて、仕草に生活観がない?

2010-04-02 | 女性芸能人>全般

NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」が、視聴率14.8%(3月29日、関東地区)の“歴代ワースト記録”でスタートした。

敗因はどこにあったのだろうか?東スポは、「放送時間」と「松下奈緒の美貌」にあると断定したようだが…?

松下奈緒フォトブック「Laugh&Leilani」

(以下引用)

敗因は放送時間と、主演の松下奈緒(25)の美貌にあると勝手に断定した。

同枠の放送時間が今回から15分繰上げられ、午前8時開始に変更されたが、ある主婦は「子供やダンナを送り出してから、ほっと一安心して朝ごはんを食べながら見るのが朝ドラだったのに、時間が合わなくなった」と、見なくなった理由を語る。これが一般的な朝ドラ視聴家庭のスタイルかどうかは不明だが…。

そして松下。女優、CMモデル、ピアニスト、作曲家兼歌手など多くの顔を持つため、幅広い世代が「あのきれいな人」というくらい、認知度は確かに高い。妖怪漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげるさんの妻が超身長だったことから、T174・B86・W60・H89の松下に白羽の矢が立てられたというが、見ている視聴者は何の親近感も抱かない。

これを速水もこみち現象≠ニ当サイト芸能記者は呼んでいる。速水の場合も、8等身スタイルを誰もが「かっこいい」と口を揃えるが、いざ主演映画、ドラマになると成績は振るわない。「現実離れしすぎて感情移入できない」というのが大方の意見だ。松下の場合も、モデル出身にありがちな「整いすぎて、仕草に生活観がない」(他局のドラマ制作担当者)との評価を受けやすい。

今は、清純派の美女系のモデルより、読者モデル出身の益若つばさ(24)や舟山久美子(18)がもてはやされるようになってきた。

広告代理店も「キーワードは庶民派。見かけはギャル系でも、実際の私生活ではスタバやマックにも行くような普通っぽさが感じられるモデルの訴求効果が高いのは事実。5年、10年前は正統派モデルが身に付けていたブランド物を欲しがったのが、今は庶民のモデルが『マツモトキヨシの付けまつ毛がいい』と言う影響の方が全体として大きい」と分析する。

松下にとっては今回の主演ドラマ超低空スタートが初の挫折ともいえる。3歳からピアノ、16歳からモデル、19歳からドラマ、22歳から歌手とそれぞれの分野で天は4物を与えた≠ニ言えるほど大成した。周囲からは「きれいですね」「人気ですよ」とちやほやされ、失敗知らずの人生だったはずだ。だが、NHK朝ドラヒロインの看板を背負った以上、批判はつきものだ。

打開策としてはキャラ変更≠ェ一番だろう。

「同じモデルでも例えば『ショムニ』の江角マキコ(43)のような姉御キャラが、鈴木京香(41)のような妖艶さを目指すか、女優として何かカラーがほしいところ」とは前出のプロデューサーだ。

さらに今後、交際する相手がポイントという声もある。ワイドショーディレクターは「今のところ松下はKAT-TUNの田口淳之介(24)と噂になったくらいで男の陰はない。人気の妻夫木聡(29)や福山雅治(41)などと噂になれば株も上がって、松下の演技ってどうなんだろうと数字も付いてくる。イメージ戦略ですよ」と提案する。

「ゲゲゲの松下」が今後の松下の枕詞になるような数字は期待できないかもしれないが、この苦境にもめげずに踏ん張ってほしい。

(引用元:東スポ)

低視聴率がさけばれるようになって久しい“NHKの朝ドラ”。それだけに最近は、ヒロインに対する風当たりもきついようだ。

まぁ“最低視聴率”と言ってもあくまでも初回に過ぎないのだし、かえって話題を提供して好都合だと割り切っていくより仕方がないところ。

ちなみに初回から最終回までの平均視聴率が最低(13.5%=関東地区)だったのが、2009年下期の「ウェルかめ」(「ゲゲゲの女房」の直前に放映)。同ドラマの主演だった倉科カナ(22)は、ネットを中心によく胸の大きさが話題になっていた。

倉科の容姿から“朝ドラがエロすぎる”などと一部で妄想コメントが飛んだり、“胸で視聴率を取ろうとしている”などと、NHKに批判の声も…。

結局、全体を通した平均視聴率では最低となってしまったのだが、何かと話題になってしまうのはヒロインの宿命かも。松下にも雑音を吹き飛ばしてもらいたいところだ。

ちなみにこれまで朝ドラの初回視聴率で最低だった「どんど晴れ」(2007年下期、初回14.9%)は、途中で24.8%を叩き出すなど最終的に全話平均19.4%と高視聴率を獲得した。「ゲゲゲの女房」の巻き返しはなるかどうか、注目したい。

【管理人からのお知らせ】2018/2/15
※文字色が見えにくくなっていた箇所、リンク切れの箇所等を修正させていただきました。ご了承下さいませ。

★関連記事 ★松下奈緒の噂を探すならコチラ!
2010-04-02 | Comment(6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

★おすすめサイト ヘッドライン
この記事へのコメント
何故だろう?とっても美人なのに華がない。
その美貌もドラマによっては全然目立たない。

smapのクサナギと共演した時の松下はとっても
可憐で清楚で、誰、このきれいな人は?だったのに
その後のドラマで見た時は、え〜まさかこの人
あの松下?って感じだった。

演技力の向上も見られないし主役向きではないのかも
しれない。

このままでは、第二の伊東美咲になりそうな気がする。

Posted by ぱたりろう at 2010年04月02日 13:49
まぁ、まだ子供の頃の話なので松下奈緒は出てないんだけどね。
Posted by あ at 2010年04月02日 14:05
むかしのアイドルって、歌が下手な上に、容姿○○。
夢世界にまで現実をもちこむ。
やだなあ、庶民感覚って。(私も庶民ですけどね。笑)
Posted by 狼皮のスイーツマン at 2010年04月03日 08:00
松下って鼻だけ目立って美人に見えない。かつ魅力もないな。
主演なんて無理だよ。
Posted by あ at 2010年04月04日 00:41
松下奈緒は美人じゃないでしょ
ドラマもCMも出たら何か嫌たらーっ(汗)
顔も演技も嫌い
『おひとりさま』のブリブリは気持ち悪かった
Posted by ふ at 2010年04月04日 08:13
今になってこの記事読んだらまったく失笑もんだね〜(笑)
まだ主演の松下出てない週の数字出して叩いて
どうせ後先こんなことになるだろうとは思ってたよ。
この糞記事書いたやつ奈緒様の目の前で土下座しろ!!!
Posted by ぷっww at 2010年07月31日 02:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 芸能7days All Rights Reserved.