アコムCM出演で波紋!タモリは何を考えているのか? - 芸能7days

★おすすめサイト ヘッドライン
スポンサードリンク

アコムCM出演で波紋!タモリは何を考えているのか?

今年3月から、タモリが消費者金融大手「アコム」のイメージキャラクターとしてCMや広告に出ていることに対して、ネット上などで“失望”などの声も出ているようだ。

本来であれば、タモリが何をしようと勝手なのだが・・・?

爆笑!ものまねチャンネル [DVD]

(以下引用)

サラ金のCMに出ただけでがっかりされてしまうくらい、タモリが聖人君子のような扱いを受けるようになったのはいつからだろう。むしろタモリは、そのような世間のタレントに対するレッテル貼りに逆らい続けて、そこから逃れながらキャリアを重ねてきたのではないだろうか。

タモリはもともと、山下洋輔や赤塚不二夫らにその才能を見いだされるまでは、福岡出身のただのド素人だった。タモリが彼らを魅了したいわゆる「密室芸」は、イグアナの真似、4カ国語麻雀、寺山修司や昭和天皇の物真似といったマニアックなものばかり。もともとは日陰がお似合いのマイナー芸人だったのだ。

(中略)漫才や漫談の経験があり、紛れもなく「お笑い芸人」としての確かな出自を持つたけしやさんまと違って、タモリには芸人であるというはっきりとした自覚やこだわりのようなものはあまり感じられない。むしろ、「芸人だからこうあるべきだ」とか「こうしなくてはいけない」といった暗黙のルールを公然と破っていくことに楽しみを見いだしているような印象を受ける。

そんなタモリの特異性を改めて思い知らされることになったのが、昨年8月の故・赤塚不二夫の葬儀だ。(中略)タモリが『いいとも!』生みの親である元テレビプロデューサー横澤彪氏に語ったところによれば、何も書かれていない紙を見ながら朗読しているふりをしたのは、歌舞伎の「勧進帳」のパロディーだったのだという。

自分の中でそのネタをネタとして成立させるためにも、タモリは感情を表に出さず、一滴の涙もこぼさずに淡々と言葉を捧げていた。見ている人を安易に泣かせることも笑わせることも拒否して、あの一世一代のパフォーマンスを成し遂げたのである。

(中略)本来の「タモリらしさ」とは、こういうつかみどころのなさ、お仕着せのイメージを常に拒否しようとする「タモリ的運動」の中にこそ見いだされるのではないだろうか。

タモリは昔も今も、一定の型に収まらないタレントである。タモリとアコムの関係に違和感を覚える人は、頭の中で無意識のうちに「サラ金=悪」「タモリ=善」というレッテル貼りを行っているのではないだろうか。

タモリの座右の銘は「適当」である。タモリが本当は何を考えているのかは、本人にさえもわからないのかもしれない。

(引用元:日刊サイゾー)

CMをみた率直な感想としては、やはり引っ掛かるというか妙な違和感を覚えるものだった。上記の筆者が言うとおり、「サラ金=悪」のレッテルを無意識のうちに貼ってしまっているからなのだろうか。

最近は消費者金融のCMも金利などがきちんと表示され(と言ってもよくわからないが)、CMイメージと実状との乖離も少なくなってきたとは思う。

それにしても、タモリがCMを引き受けた理由はなんだったんだろうか。大きなお金が必要にでもなったのだろうか。ちょっと気になるところでもある。

【09.04.03 一部加筆修正いたしました】

【管理人からのお知らせ】2017/6/17
※文字色が見えにくくなっていた箇所、リンク切れの箇所等を修正させていただきました。ご了承下さいませ。

★関連記事 ★タモリの裏話を探すなら ★タモリの最新ニュースを探すなら
タグキーワード
2009-04-03 | Comment(4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

★おすすめサイト ヘッドライン
この記事へのコメント
非常に微妙です。アコムは合法でしょう。これを悪とするならリボ払いも悪です。

Posted by at 2009年04月03日 12:27
TV業界も不況で、スポンサーも金融やパチンコの
CMばかりになってるそうですね。

まあ、タモさんの場合、フニクラフニクラしてそうだから
あんまり、ポリシーなさそうだけど
それが、魅力でもあったりして・・・。
Posted by Ikko at 2009年04月03日 12:40
>非常に微妙です。アコムは合法でしょう。これを悪とするならリボ払いも悪です。

ご訪問者さま

はじめまして♪ご訪問&コメントありがとうございます。
その通りですね。誤解のある表現もあったかと思いまして、
感想部分を若干修正いたしました。
微妙なニュアンスになり申し訳ないです。
また気軽にお立ち寄りくださいませ★
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by セブン at 2009年04月03日 23:09
Ikko さま

こんにちは♪いつもありがとうございます。
そういえば、パチンコのCMはよく見る気がしますね。
タモさんの魅力を文章にするのは結構難しいです^^

>フニクラフニクラ←これ名言ですね^^

また気軽にお立ち寄りください★
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by セブン at 2009年04月03日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
芸能人の熱愛 - 芸能界のうわさ - 芸能人のすっぴん - SMAP - ベッキー - 北川景子 - 高畑充希
Copyright © 芸能7days All Rights Reserved.